HМとアーモンドプードルでリッチケーキ

HМとアーモンドプードルでリッチケーキの画像

Description

かぼちゃをレンジで蒸してお菓子を作りました♪かぼちゃたっぷりだけど、粉もアーモンドプードルを混ぜてリッチな仕上がりです☆

材料 (12カップ分)

バター
80g
砂糖
70g
2個
1/4個
○塩
ひとつまみ
ラム酒
小さじ2
70cc

作り方

  1. 1

    バター、卵、牛乳は常温にしておき、○はボウルに入れて、ホイッパーでよく混ぜる。

  2. 2

    かぼちゃは約3㎝角に切ってラップをし、レンジ500wで7分加熱し、荒熱が取れるまでラップをかけておく。

  3. 3

    ボウルにバターを入れてハンドミキサーでやわらかくなるまで混ぜる。砂糖を半分ずつ入れよく混ぜる。卵も3回に分けて混ぜる。

  4. 4

    皮を取ってフォークでつぶしたかぼちゃ、ラム酒を入れてゴムべらに持ち替えて混ぜる。オーブンを180℃に余熱する。

  5. 5

    ○を加えて切るように混ぜ、牛乳も入れてムラがなくなるまで切るように混ぜる。

  6. 6

    カップに7分目まで入れてオーブンに入れ、15分~様子をみて焼く。竹串に生地が付いてこなければ焼き上がり。

コツ・ポイント

卵を全部入れる時には分離しやすいですが、粉を入れて混ぜると落ち着きます(^^ゞ

このレシピの生い立ち

大きなかぼちゃを近所の方にもらって、焼き菓子を作りたかったので、アーモンドプードルを入れて焼いてみました♬
レシピID : 2796979 公開日 : 14/09/14 更新日 : 14/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート