パンプキンソースのフェットチーネの画像

Description

旬のカボチャを使って、パスタを作りました。クリームソース仕立てなので、幅広のフェットチーネを使います。

材料 (2人分)

1/8個
オリーブオイル
30cc
バター
20g
適量
パセリのみじん切り
少々

作り方

  1. 1

    カボチャを柔らかくなるまで茹でる。分量の2/3を粗くつぶし、残りを1口大にカット。ベーコンは細切りにする。

  2. 2

    フェットチーネを茹でる。茹でる際には、お湯に少しだけ塩を加える。

  3. 3

    熱したフライパンにオリーブオイルを入れ、ベーコンを炒める。弱火でベーコンの油を引き出す。

  4. 4

    3にカットしたカボチャを加えて軽く炒め、生クリームを加える。

  5. 5

    4に潰したカボチャを加える。ソースの濃度は、2の茹で汁を加えて調整する。

  6. 6

    茹で上がったフェットチーネとバターをソースに加え、ソースを絡める。最後に塩分を調整する。

  7. 7

    皿に盛り付け、パセリのみじん切りを散らす。

コツ・ポイント

カボチャの食感を残したかったので、あえて裏ごしをしていません。滑らかなソースにしたい場合は裏ごしか、ミキサーを使ってください。
フェットチーネは非常にソースに絡みやすいので、塩味の調整は一番最後にします。

このレシピの生い立ち

旬のカボチャを丸ごと味わうために、濃厚なクリームソースを作りました。
レシピID : 2798291 公開日 : 14/09/15 更新日 : 14/11/12

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート