超〜生チョコガトーショコラ♡グラッサー

超〜生チョコガトーショコラ♡グラッサーの画像

Description

旦那と私がチョコが好きすぎて生チョコのようなしっと〜りガトーショコラを食べたくて食べたくて。研究しまくりましたw

材料 (写真なしでごめんなさい(/ _ ; ))

3個
砂糖
40g
15g
【グラッサーコーティング】
20cc
グラニュー糖
15g
サラダ油
大さじ2

作り方

  1. 1

    下準備にココアと薄力粉をまとめて振るっておき、シートを型に沿ってカットしケーキ型にバターで貼り付けます。

  2. 2

    写真

    こんな風にシートは型より長めにしてください。
    ここでオーブン180度に余熱

  3. 3

    湯せんでバターを溶かし、暖かくなったバターに細かくしたチョコを入れ溶かします。

  4. 4

    綺麗に溶けたところで引き上げ、生クリームを加え混ぜ合わせます。

  5. 5

    よく混ぜ合わせたら粉類を全て入れ、一気に混ぜ合わせます。

  6. 6

    次に卵を3つ卵黄と卵白に分けます。卵白は深めのボールがおすすめです。砂糖は卵白と卵黄半分ずつ入れるので適度に分けます。

  7. 7

    卵黄に砂糖を半分一気に入れ、マヨネーズみたいになるまで電動ミキサーでひたすら混ぜます!

  8. 8

    そこに先程粉類を合わせ入れたチョコレートを投入!一気に混ぜ合わせます。

  9. 9

    1番大事な卵白を泡だてます。残りの砂糖を少しずつ加えて電動ミキサーで角が立つまで泡だてます。砂糖は3〜4回に分けて!

  10. 10

    ボールを逆さしても落ちてこない位に卵白をしっかり泡だてたら4分の1をチョコレートの方に加えヘラでざっくり混ぜます。

  11. 11

    残りは2回に分けてさっくり切るように丁寧にボールを回しながら混ぜ合わせて行きます。

  12. 12

    綺麗に混ざったら途切れないようにケーキ型に流し入れ、トントンと型を台に打ち付け空気を抜きます。

  13. 13

    写真

    図のように丸皿に合わせキッチンペーパーを丸く切り、水100mlを流し入れその上に型を置き、オーブンへ!

  14. 14

    丸皿が無い場合はオーブンの受け皿に型を置き、受け皿の下に水を張った大きなお皿を入れて焼いて下さい。

  15. 15

    180度25分焼いたのち、140度に温度を下げ30分焼きます。
    焦げすぎてしまった場合はアルミを被せて焼きます。

  16. 16

    焼いている間にグラッサーの準備をします。

  17. 17

    小さなナベに水、グラニュー糖、ココアを入れグラニュー糖が溶けたら生クリームを入れ、沸騰直前まで温めます

  18. 18

    火を止め、細かくしたチョコを空気が入らない様に静かに混ぜ、完全に溶けたらサラダ油を加え混ぜ合わせます

  19. 19

    もう少しツヤが欲しい場合はサラダ油をもう少し足して下さい。そのまま常温で程よい硬さになるまで冷まします

  20. 20

    ガトーショコラの焼き上がりは串をさして生地がつかなければOK!
    そのまま粗熱をとったらすぐ冷凍庫へ!30分冷やします。

  21. 21

    写真

    私は今回オーブンの受け皿でロールケーキの生地のように焼き上げました。
    その場合は180度余熱の10分、140度に下げ8分

  22. 22

    生地が冷えたら型から外し、今回は受け皿で焼いたので4頭分し正方形にカット、生クリームで重ねて更に周りを生クリームで下塗り

  23. 23

    先程のグラッサーが垂らした時にリボンの様に帯状になるのを確認し、そのまま上から一気に流し周りをかこみます!

  24. 24

    そのまま冷蔵庫で冷やせば完成!
    色んな形に型を抜いてコーティングしたり自由です!デコレーションを楽しんで♡

コツ・ポイント

ガトーショコラは失敗すると沈みすぎてしまうのですが、このレシピはあまり沈みません。何より焼き方が大事です( ´o` )ノ
ホワイトチョコのガトーショコラものちのちUPします♡

このレシピの生い立ち

元々は学生の頃から付き合ってた旦那がチョコケーキしか食べれないなんて言うもんだから。つまり学生の頃から研究済みのレシピw
レシピID : 2802058 公開日 : 14/09/19 更新日 : 14/09/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート