落雁パンケーキ、ココナッツオイルで焼こ!

落雁パンケーキ、ココナッツオイルで焼こ!

Description

放置されてる落雁でパンケーキがモチモチに!和三盆の落雁なら最高です。話題のココナッツオイルとの相性も抜群!

材料 (2枚分)

落雁
大さじ2+α
玉子
1個
牛乳
130ml 前後
チョコレートシロップやメープルシロップ、ハチミツなど
適宜

作り方

  1. 1

    写真

    落雁をある程度手で細かくしたらミルミキサーで粉末にします。
    ビニール袋に入れ麺棒などで叩く場合は音が大きいので近所に注意

  2. 2

    写真

    粉末にすると意外と少ないんです。あんなに食べずに放置してた落雁なのに。
    とりあえず瓶にでも入れておきましょう。

  3. 3

    写真

    ホットケーキミックス、玉子、ホットケーキミックスの袋にあるよりやや多めの牛乳、落雁を入れて混ぜ生地にします。

  4. 4

    写真

    フライパンにココナッツオイルを熱して生地を焼きます。

  5. 5

    写真

    バター代わりのココナッツオイルをかけ(固まってたら塊を削りのせて溶かす)茶漉しで落雁粉をかけチョコシロップなどをプラス。

  6. 6

    写真

    ちなみに使用したココナッツオイルはこちら。Dr.ブロナー社のものです。

コツ・ポイント

落雁の量は目安なのでお好みで加減してください。

このレシピの生い立ち

米粉や和三盆からできてる落雁、そのままでは食べにくいなと、ふと粉末にしてみたらこれが正解!ココナッツオイルの甘い香りにほんのりした甘さとモチモチ感がプラス。
レシピID : 2803389 公開日 : 14/09/18 更新日 : 15/02/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真

2019年4月30日

落雁を美味しく、簡単に消費出来ました(*^∇^*)

レシピ探してくれてありがとう。こんがり美味しそうですね!

写真

2015/02/21

初れぽ

ふっくら&ボリュームたっぷりに仕上がりました~(^o^)v

めっちゃフワフワで凄く美味しそう。初レポ嬉しい!ありがとう♪

コメントを書くには ログイン が必要です

ログイン
「いいね」を伝えるにはログインが必要です
ログインする
0 いいね