♪ 超簡単 HB もっちり食感のナン ♪の画像

Description

簡単5行程で失敗無し♪
おうちにある材料で、手軽にもっちりしたナンが作れるので、良かったらお試しください(*^^*)

材料 (6枚分)

300g
130g
砂糖
10g
オリーブオイル
8g
4g

作り方

  1. 1

    写真

    材料を全部ホームベーカリーに入れ、約10分捏ねる。
    (手捏ねでも大丈夫ですが、はじめは手につきます)

  2. 2

    写真

    HBの発酵機能で発酵を促す。
    (オーブン発酵でもOKです)

  3. 3

    写真

    生地を6つに分けて丸め、15分ほどベンチタイム。写真は半量分
    (生地が乾かないように、ラップか濡れ布巾をかけてください)

  4. 4

    写真

    生地を涙型に伸ばす。厚みは約3~5㎜。
    少しベタつくので、打ち粉をして作業するとラクです♪

  5. 5

    写真

    コンロの魚焼きグリルの弱火で焼く。
    この時、アルミにオリーブオイルを薄く塗っておくと、裏面を焼くとき返しやすい。

  6. 6

    写真

    出来上がり(^^)♪

    お好みでバターを塗ってお召し上がりください。
    チーズを乗せて焼いてもgood☆(o^-')b ♪

  7. 7

    ※2の行程まで済ませた生地を冷凍・冷蔵保存できます。
    冷蔵の場合は2日ほどで消費するのが良いと思います。

  8. 8

    ※フライパン弱火で焼くと真ん中が膨らみます。半分に切り、中に野菜やハムを挟んでピタパンのようにして食べても美味しいです♪

コツ・ポイント

グリルで焼く場合、生地が膨らみ焦げやすいので、様子を見ながら焼いてください。それが唯一のコツです(^^)

このレシピの生い立ち

とにかく無駄な作業を省き、でも美味しいものが食べたい♪

私なりに思考錯誤し、ホームベーカリー様のお力をお借りして、このレシピにたどり着きました(*≧∀≦*)
レシピID : 2803977 公開日 : 14/09/20 更新日 : 15/05/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

34 (34人)
写真
BincleBee
オーブンで、ガーリックとプレーンを。バターチキンに合いますねぇ!
写真
あひるちゃん
モチモチしていて美味しかったです!レシピありがとうございます。
写真
ancocoaちゃん
少し焦がしてしまいました。でも美味しかったです。

美味しいと言ってくださり、とても嬉しいです(*´꒳`*)♡

写真
りえぴぃ~
簡単で、焼きたてもっちり♪食べたら止まらない^ ^ リピします!

とても美味しそうに作られてて感動♡ありがと〜(*´꒳`*)♫