離乳食(後期)★豆腐ハンバーグ♪の画像

Description

ウチのチビ用に作りました。残りは、冷凍可能★幼児食&大人用にも、アレンジ出来ます。フワフワな仕上がりです♪

材料 (チビ用 3個分)

絹ごし豆腐
150g
鶏挽肉(胸使用)
大さじ 2
大さじ3~5

作り方

  1. 1

    ボウルに豆腐、挽肉を混ぜ合わせ、片栗粉を加えて混ぜる。片栗粉は様子を見ながら、調整。タネは、豆腐の水切りをしていないので、かなりベチャベチャな感じです。

  2. 2

    少量の油をひいたフライパンに、スプーンでタネを落とす。ウチはこの分量で、3個作ります。

  3. 3

    表面が硬くなったら、ひっくり返して、蓋をして、中まで火を通す。(赤ちゃん用で、生焼けは心配だったので)

  4. 4

    写真

    そのままでもOKですが、野菜などのあんかけをかけてあげます。

  5. 5

    残りは1個づつ、ラップに包んで、冷凍庫へ。解凍は、レンジ500Wで、1分位して下さい。

  6. 6

    メインの写真のあんかけは、レタスとトマトを出汁と少量のケチャップで味付けた物を、水溶き片栗粉でトロミをつけてます。

  7. 7

    写真

    冷凍してあったものです。出来立てが一番ですが、あまり変化はないと思います。

  8. 8

    写真

    挽き肉の代わりに、茹でてほぐしたタラ(魚)で作ってみました☆姫用は同じ分量で5個分!

  9. 9

    写真

    2009/3/28 つくれぽ10人 話題のレシピ入り!

    作って下さった方々、ありがとうございます☆

コツ・ポイント

チビ用茹で野菜を小さく切ったものをいれてもOK! 幼児用&大人用は挽肉を多くして、塩・胡椒を入れて下味をする。この分量で1~2個位にしてます。

このレシピの生い立ち

チビに、湯豆腐しか食べさせてなかったので、柔らかい食感が好きになってしまった。そこで定番ハンバーグにしてみました。水切りしなくても、出来ました!気に入ったようで、パクパク食べてました♪
レシピID : 280469 公開日 : 06/09/10 更新日 : 13/07/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

114 (109人)
写真
しおみとまと
双子の朝ご飯に。残りはストックしました!2人共食べてくれたので良かった♬また作ります!
写真
ぽん☆ちょこ
初めてのハンバーグ♪食べてくれるか楽しみです♪

レポありがとうございます♪

写真
えま*
タレもかけました♪美味しそう(●^o^●)♡

レポありがとうございます♪

写真
えま*
人参入りで♪小判型で美味しそうに焼けました♡お昼ご飯にします。

レポありがとうございます♪