簡単アップルパイの画像

Description

冷凍パイシートを使ったお手軽なりんごパイ。
煮りんごは本格派です。むしろ煮りんごだけでどうぞ。

材料 (18㎝のパイ型1台分)

2個
きび糖(又は三温糖、グラニュー糖)
大さじ4
レモン果汁
小さじ2
ブランデー
大さじ1
シナモン
スプーン1/4
バター(お好みで)
適量
1個

作り方

  1. 1

    皮をむき芯をとって16等分程にしたりんご、砂糖、レモン果汁を鍋に入れ火にかける。

  2. 2

    少ししんなりしてきたら、ブランデー、シナモン、(バター)を加えさらに火にかける。

  3. 3

    少し硬さが残る程度で火を止め、冷ましておく。

  4. 4

    パイシートを解凍しておく。
    パイ型にバター(分量外)を塗って冷やしておく。
    オーブンを200℃に予熱

  5. 5

    打粉をしてパイシートを2、3㎜に伸ばし型につける。余分なシートを切り落とし、フォークで軽く穴を開ける。

  6. 6

    煮りんごを詰める。余ったシートを纏めて伸ばし、1cm幅のひも状に切り、格子状に編む。

  7. 7

    繋げる部分に溶き卵を塗りながら、編んだものをつけていく。型の縁にもつけたら全体に溶き卵を塗る。

  8. 8

    200℃のオーブンで30分焼く。(あくまでも目安です)

コツ・ポイント

紅玉等の硬めのりんごがおすすめです。きび糖や三温糖をつかうと深みがでて美味しいです。
良く洗った1個分の皮と一緒に煮ると色が着いてオシャレになります!

このレシピの生い立ち

アップルパイが食べたいけれど生地を作るのが面倒だったので冷凍パイシートを使いました
レシピID : 2806344 公開日 : 14/09/21 更新日 : 14/11/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

16 (16人)
写真
クックH12H5U☆
美味しく焼けました!ありがとうございました!!

レポありがとうございます!是非また作ってくださいね

写真
クック0M685K☆
めっちゃおいしかったです!またリピしたいです(o^^o)

ありがとうございます!是非また作ってくださいね(^^)

写真
うに1105
我慢出来ずにひとくちかじってからの、つくれほ。

ありがとうございます!とてもオシャレです(^^)

写真
なかっちけん
本当に簡単で美味しく出来ました(^-^)

ありがとうございます。簡単が一番ですよね!