オーブン不使用簡単レモンメレンゲタルト

オーブン不使用簡単レモンメレンゲタルトの画像

Description

懐かしい母のレモンメレンゲタルトをオーブントースターで簡単にできる方法を考えました。見た目はイマイチだけど味はおすすめ。

材料

市販のタルトクラスト(直径5~6cm)
4個
レモンヨーグルトカスタード(レシピID:2794937)
卵黄1個分
メレンゲ
1個
砂糖
大さじ1

作り方

  1. 1

    写真

    卵白を泡立て、きめ細かく泡立器を持上げたら角が立つくらいしっかりしてきたら砂糖を加えさらに泡立てます。

  2. 2

    アルミホイルの上にオーブンペーパーを敷き、スプーンで泡立てたメレンゲを4等分して丸くなるように置きます。

  3. 3

    写真

    オーブントースターを2~3分高Wで暖め、十分暖まったら上ヒーターだけにして手順2のメレンゲを温めます。

  4. 4

    写真

    少し焦目ができたら、アルミホイルをかぶせ、ヒーターをさらに弱くして(我家のオーブントースターでは300W)、7~8分加熱

  5. 5

    写真

    見た目はしわしわですが、しっとりふんわりのメレンゲになります。

  6. 6

    写真

    『電子レンジでレモンヨーグルトカスタード(レシピID:2794937)』
    のレシピでフィリングを作ります。

  7. 7

    写真

    市販のタルトクラストにフィリングを詰め、上にメレンゲをのせ出来上り。

コツ・ポイント

オーブントースターの調節機能を利用して作ります。オーブントースターの調節機能が“命”です。

このレシピの生い立ち

オーブンを使わないでレモンメレンゲタルトができないか考えてみました。
見た目はあまりきれいではありませんが、味は十分おいしくできました。
レシピID : 2806656 公開日 : 14/09/21 更新日 : 16/02/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート