ふわふわ海老だんごとレタスの塩レモン鍋

ふわふわ海老だんごとレタスの塩レモン鍋
ふっわふわの海老だんごを塩レモンでいただきます♪
レタスもよく合いますよ。
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (2~3人分)

むき海老
200g
はんぺん
1/2~1枚
○ねぎ(みじん切り)
10㎝分
○酒
大さじ1
大さじ1
レタス
1/4~1/2個
セロリ
1/2本
春雨(お好みで)
30g
お好みの野菜(もやし・しめじ等)
適宜
塩レモン’輪切り)
4~5枚
◎水
800㏄
◎鶏がらスープのもと
大さじ1
お好みで塩レモン(みじん切り又はペースト)・ポン酢
適宜

1

写真

むき海老はさっと洗い、ペーパー等で水気をよくとる。包丁で細かくたたく。

2

写真

はんぺんはマッシャ—やフォーク(またはすり鉢とすりこ木)で細かく潰す。

3

①、②と○をあわせ、粘りが出るまでよく混ぜる。(お持ちでしたら①~③まで、フードプロセッサーで一気にやっても)

4

写真

レタスは食べやすく手でちぎり、セロリは筋を取って4㎝長さにしてから縦に薄切り、他の野菜も食べやすい大きさにしておく。

5

写真

春雨(今回緑豆春雨使用)は熱湯に入れそのまま5分程置いてからざるにあけ水気を切る。長ければ食べやすく切る。

6

写真

鍋に◎を沸かし沸騰してきたら③をスプーンで丸くしながら入れる。(ぐらぐらしすぎると崩れやすいので静かに沸いている状態で)

7

他の材料を火の通りにくいものから入れていく。塩レモンも入れ煮る。
最後にレタスを入れ軽く火が入ったところでいただきます。

8

お好みで塩レモンのみじん切り(又はペースト)やポン酢を添えてどうぞ。

9

※野菜類はお好みで
※11/19
コツ・ポイント欄若干補足修正あります。
印刷された方すみません^^;

コツ・ポイント

今回はんぺんは1枚120gの大判のものを使用。はんぺんの量が多いとふわふわ感増しますが、まとまりずらいので、海老やはんぺんはできるだけ細かくし、最初に海老、はんぺん、調味料だけで粘りが出るまでよく混ぜてから葱や生姜を加えるといいです。

このレシピの生い立ち

塩レモンを使ったお鍋レシピ。
夫の好きな海老を使ってさっぱりとしたお鍋にしてみました。
レシピID : 2808005 公開日 : 14/10/21 更新日 : 14/11/19

このレシピの作者

東京都在住☆インドア体質ですが、食べ歩きは別。休日は夫とともにその辺をぶらぶらしてます。 クックパッドで、皆さんとたくさんの「美味しい♡」を共有したいな♪ 日本かんぶつ協会認定「かんぶつマエストロ」

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

4 (4人)

15/03/10

写真

トムヤンクンっぽくておいしかったです☆団子も上手く出来ました♪

わーきち

辛味追加したら結構似てますよね♪美味しそうなれぽ大感謝です♡

15/01/27

写真

超ふわふわ海老団子とちょっと意外なセロリがしゃきしゃきで美味し〜

ちぃこgogo

キャッ♡とっても美味しそう^^素敵なれぽありがとうございます

14/11/19

写真

刻みのせいか海老団子がうまくまとまりませんでした。再挑戦します。

まめ39

ゴメンネ補足しとくね☆是非またよろしくお願いします大感謝♡

14/11/18

First tsukurepo mark
写真

七味プラスで(*´ー`*)生姜があったまる〜

たけこ8

七味プラスいいですね~!私も試してみよっと♪素敵れぽ大感謝♡