カボチャのグラタンの画像

Description

ホワイトソースをサツマイモと豆乳だけで作りました。カボチャとあわせて秋にぴったりのグラタンです。

材料

1/4個
中1本
400cc
シメジ・えのき
各1袋
グラタン用チーズ
適量

作り方

  1. 1

    サツマイモは1cmくらいの厚さの輪切りにし、それをさらに4等分にする。
    鍋にいれてヒタヒタの水と塩小1/2を加えて火にかける。
    竹串が通る程度になったらゆで汁をすててから火にかけなおし小吹芋にする。

  2. 2

    写真

    カボチャは、5mm程度の厚さにきり、耐熱皿に並べてラップをかけて4分間レンジにかける。

  3. 3

    写真

    タマネギは薄切り、シメジは石突をとり小房にわけ、えのきは食べやすい大きさに切ります。
    鍋にオリーブ油を大1をいれて火にかけてタマネギを炒めてしんなりしたらシメジとえのきを加えます。全体的に油が周ったら、塩小1/2と胡椒と醤油少々加えます。

  4. 4

    写真

    1で作ったサツマイモの小吹芋を熱いうちのよくつぶして、豆乳を半分いれてなめらかにします。なめらかになったところで、残りの豆乳を加えてよく混ぜます。サツマイモなのでダマになっててもOK!塩1/2と胡椒少々を加えます。

  5. 5

    4に3を加えて軽く混ぜてから、耐熱皿のカボチャの上にかけます。上からチーズをちらし、210℃のオーブンで15分で出来上がり!

コツ・ポイント

★乳製品が大丈夫なようでしたら3の仕上げにバター大2を加えると風味がアップします。
★4では「ちょっとゆるいかな?」と思うくらいが丁度いいです。
★チーズが苦手ならパン粉を散らしても。

このレシピの生い立ち

乳製品断ちをしているので、牛乳を使わないグラタンが食べたかった。あのとろみがつくなら、バターも小麦粉もいらないのか!とカボチャと相性の良いサツマイモをつかってみました。結果大成功!
レシピID : 280825 公開日 : 06/09/12 更新日 : 06/11/03

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
Franc1127
カニとエビ入った、、美味しいでした!\(^o^)/

作って下さってありがとう!

写真
ディアヒルズ
初れぽです。超美味・ヘルシーで最高です♪ペンネ入れてみました。

作ってくださってあるがとう!

写真
しかマイスター
すごくおいしかったです! ほくほくでサイコーでした〜!!

作ってくださってありがとう!

写真
★ちゃみ★
初グラタンです☆枝豆も入れました!w

作ってくださってありがとう!