しっとりふわふわ♡かぼちゃマドレーヌ!

しっとりふわふわ♡かぼちゃマドレーヌ!の画像

Description

ワンボールで簡単にしっとりふわふわマドレーヌができます!
子供のおやつやハロウィンにいかがですか(*^ω^*)?

材料 (マドレーヌ型 約25個分)

薄力粉 100g
100g
バター
80g
砂糖
70g
2個
はちみつ
大匙2

作り方

  1. 1

    かぼちゃは皮をむき、種をとって、適当な大きさに切り、耐熱容器に入れて、火が通るまでレンジで加熱する。

  2. 2

    竹串が通る位に加熱できたら、マッシャー等で潰しておく。

  3. 3

    ボールに卵を割入れて、泡立て器で軽く解きほぐしたら、砂糖とはちみつを入れて混ぜ合わせる。

  4. 4

    そこに潰したかぼちゃを入れて、上から叩くようにほぐした後、泡立て器でなめらかになるまでまぜあわせる。

  5. 5

    この時、かぼちゃの実が細かく残っている状態で大丈夫です!

  6. 6

    鍋にバターを入れて、完全に溶かしきる。

  7. 7

    熱いうちに④のボールに流し入れ、混ぜ合わせる。

  8. 8

    そこに、薄力粉とベーキングパウダーを振るい入れ、ゴムヘラで粉っぽさがなくなるまで混ぜたら生地の完成です。

  9. 9

    オーブンを180℃に予熱する。

  10. 10

    分量外のマーガリンを塗ったマドレーヌ型に生地を八分目まで入れて、13~15分程焼いたら完成です!

コツ・ポイント

マドレーヌ型ではなく、アルミカップ等で焼く場合は、各自焼き時間を調整してください!

このレシピの生い立ち

旬のかぼちゃを美味しいスイーツで簡単に食べたいと思ったので!
かぼちゃの黄色が自然の色でとてもかわいいです!
出来立てはさくさく、時間が経てばしっとりふわふわ食感です♡
レシピID : 2810925 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

17 (17人)
写真
クック7SIUFO☆
かぼちゃは多めに入れてみました🎃初めてのマドレーヌでしたが美味しく作れました♡
写真
みけねこ十
簡単美味で色も可愛い!子どもたちも大喜びでした♪
写真
クックHJB3B6☆
ハロウィン用に!
写真
vignemale
しっとり美味しい♡大好きな南瓜レシピがまた1つ増えました^^♬

ありがとうございます! 私も南瓜好きなので嬉しいです!