簡単我が家の甘塩いくらの作り方♪の画像

Description

今から漬けてお正月に食べよう~♪自家製塩いくら買うなんて常識が目からウロコ♪市販の半値以下で出来ちゃうんですよ~♪

材料 (1腹280g~300g)

塩(洗いほぐし用)
大さじ2
300cc
漬け汁
沸騰水
100cc
小さじ2
煮きりみりん
大さじ1~2
鰹だしの素
小さじ1
塩切りしたら
砂糖小さじ2

作り方

  1. 1

    写真

    ボールに水と塩を入れ塩を溶かします。

  2. 2

    写真

    いくらの袋をさいて粒を取り出します袋をつまみ手を滑らせるとポロポロ剥がれます。

  3. 3

    写真

    こんな感じです。皮を取り除きざるに上げ水を切り冷めた漬け汁につけ冷蔵庫へ水が汚れても真水で洗わない事生臭さが強く出ます。

  4. 4

    写真

    1日たったら漬け汁を切ります塩いくらが完成してます冷蔵庫で1時間程ゆっくり水気を切りします。後、砂糖を混ぜます。

  5. 5

    写真

    殺菌した空き瓶に入れもう1日冷蔵庫で熟成させその後冷凍庫で保存お正月が楽しみです塩抜き不要丁度良い味で楽しめます。

  6. 6

    写真

    もちろんもう食べれます♪いくらご飯・お酒のつまみ軍艦巻き色々使ってご賞味下さい♪

コツ・ポイント

我が家は塩水で殺菌です30年程これでやってますお湯を使うやり方もありますが皮がやはり少し固くなるので塩水のみです。

このレシピの生い立ち

秋に出回る新鮮な筋子毎年自家製お正月に食べる分を購入したので早速漬け込みましたお正月近くなるとお値段が高騰、家族がたくさん食べれる様今から準備です。
レシピID : 2811563 公開日 : 14/09/25 更新日 : 14/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート