HM&サラダ油でお手軽マフィンの画像

Description

ホットケーキミックスはじめ、手軽な材料で本格的に作れるマフィンです。ふんわり、しっとり仕上がります。チョコ味もおすすめ。

材料 (マフィン型6~8個分)

2個
サラダ油
75mL
砂糖
30g
はちみつ
大さじ1(ない場合は砂糖+10g)
 
(チョコ味の場合)
30g(15g)
50g(25g)

作り方

  1. 1

    写真

    オーブンを予熱しておく。ボウルに卵と砂糖を入れてときほぐし、はちみつ、プレーンヨーグルトを加えてさらに混ぜ合わせる。

  2. 2

    写真

    サラダ油を3~4回に分けて少しずつ混ぜ合わせていく。加え終わったらホットケーキミックスを入れて手早く混ぜ合わせる。

  3. 3

    写真

    チョコ味はここでココアとチョコチップを加える。粉が見えなくなるまで混ぜ合わせたら、マフィン型の8分目まで流す。

  4. 4

    写真

    天板に並べ、180度のオーブンで25~30分焼く。
    荒熱を取ったら、乾燥しないよう袋などに入れると良い。

  5. 5

    ※今回は半量ずつ作ったので、ココア・チョコチップも半量の使用です

  6. 6

    ・メープルシロップを入れてもよく合います。アーモンドスライスを散らすとより本格的な仕上がりに。

コツ・ポイント

ヨーグルトもはちみつも生地をしっとりさせてくれるのでできるだけ使ってください。また、油分が分離してても粉が入れば馴染みますが、焼き上がりの表面が堅めになります。
すぐに生地が完成するはずなので、オーブンの予熱は初めが良いです。

このレシピの生い立ち

徳用ホットケーキミックスの処理レシピです。
一部会社に差し入れしました。
レシピID : 2815028 公開日 : 14/09/27 更新日 : 14/09/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

7 (7人)
写真
ともかずあい
外サクッ、中フワッでとっても美味しかったです^_^

美味しく焼けて良かったです!素敵な感想ありがとうございます!

写真
カクタスぽぷら
薄焼き180℃20分で完成!計量ざっくりでもおいしくできました☆

薄焼き用に焼き方も工夫していただきありがとうございます!

写真
ときあき
めちゃくちゃお手軽なのにふんわり美味しかったです(*´ω`*)

本当にふんわりが伝わってきますね☆れぽありがとうございます!

写真
ゆうこしょこら
ヨーグルト効果でしっとりふわふわですね☆アレンジもしやすそう!

こちらチョコ入りですね。よかったらまたアレンジしてみて下さい