たこの簡単やわらか旨煮の画像

Description

凄く簡単!柔らかうま〜なタコ煮です!タコ食べた後の煮汁は捨てずに…炊き込みご飯の出汁や大根炊く出汁に‼︎( ^ω^ )

材料 (2人分)

350g
出汁
300ml
・薄口醤油
大1/2
・みりん
大①
・砂糖
大②
・酒
少々

作り方

  1. 1

    下ゆでしてあるタコを軽く洗う。今回はイイダコなので切らないですが、普通のタコは大きめに切ってください。

  2. 2

    写真

    出汁と調味料を軽く煮立て、タコを入れる

  3. 3

    写真

    タコを入れて沸騰したら、弱火にし、アルミホイルをかぶせ、30分煮る

  4. 4

    写真

    煮汁が半分くらいになれば完成!冷やして味を馴染ませるともっと美味しくなります(^^)

コツ・ポイント

調味料はタコを入れる前に軽く煮立てておく!水じゃなくて、出汁を使う事によってタコの旨味が増します^o^

このレシピの生い立ち

明石にタコを食べに行くと、美味しいが、塩分多めの味濃いめなので、自分で塩分控えめのものを食べたいと思い…
レシピID : 2815549 公開日 : 14/09/28 更新日 : 14/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

12 (10人)
写真
楽食いちばん
夫が毎夜釣ってくるタコ。大胆に丸ごと煮てみましたが、柔らかくできました。味も染みて美味しくいただきました♫
写真
マールマル
柔らかく美味しいです!!
写真
ゆいひん☆
前回炊飯器で炊いてみたら硬くて食べられなかったんです。今回はこちらのレシピを参考に丁寧に煮たら本当に柔らかくて美味しかったです。
写真
食いしんボー♪
今年もお世話になりました♪タコはやっぱりこのレシピ!とても美味しかったです(^^)