グリルで!軟骨入りつくね&月見タレ

グリルで!軟骨入りつくね&月見タレの画像

Description

グリルで!ビールが進みます。スライスチーズで子どもも満足!ツマミが奪われます!

材料 (2人分)

60g
1/2束
適量
コショウ
適量
醤油
大さじ1
タレ
★醤油
大さじ2
★酒
大さじ3
★みりん
大さじ1/2
★砂糖
大さじ2
月見用の卵黄
お好みで!
お好みで!

作り方

  1. 1

    青ネギを刻んでボールに入れます。

  2. 2

    モモ肉から鶏皮を取り除き一口サイズに切ります。

  3. 3

    モモ肉をフードプロセッサーにかけてミンチにして、ボールに移します。

  4. 4

    軟骨をフードプロセッサーにかけて細かくします。これもボールに移します。

  5. 5

    ミンチの部分に塩コショウして、醤油大さじ1をかけます。

  6. 6

    ミンチをこね全体が均一に混ざるようにします。

  7. 7

    ラップをして冷蔵庫で一時間寝かせます。※①

  8. 8

    (できれば両手を氷水で冷やしてから)お好みの大きさになるように形づけてグリルに並べます。

  9. 9

    グリルを点火します。上下強火で9分間焼きます。焼き時間を追加する場合は、上火は強火、下火は弱火にします。※②

  10. 10

    タレを作ります。★の材料を鍋に入れて焦がさないように煮詰めます。

  11. 11

    完成!つくねをタレにからめた上でお好みで卵黄につけて。

  12. 12

    つくねの焼き上がり直前にスライスチーズを乗せると、チーズつくねに。子ども達の食いつきがよいです(^^)

コツ・ポイント

①作りたてのつくねは粘りがあり手にまとわりつきます。寝かせることで手離れが良くなり形をつくりやすくなります。②下火側での焦げを防ぐためです。

このレシピの生い立ち

お店の味を再現したくて。白ネギ→玉ねぎ→青ネギと試した結果、青ネギが一番美味しく思いました。
レシピID : 2815867 公開日 : 14/10/05 更新日 : 14/10/05

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート