タイ風♡炒飯の画像

Description

こってりなのにくどくないのはライムのおかげ。ジャスミンティーと一緒にいかがですか?

材料 (3人分)

冷凍エビ
100-150g
1袋
半分
2個
○ナンプラー
大3くらい
○鶏がらスープの素
大1/2
○砂糖
大1/2
○醤油
大1
○塩
適量
適量
半分くらい

作り方

  1. 1

    ごはんは水少なめに炊く。あればタイ米だともっと美味しい。冷凍エビは濃い目の塩水に凍ったまま入れて解凍するとプリプリ。

  2. 2

    小葱は3cmくらいの長さで切る。紫玉ねぎは半分の長さにしてからスライス。材料が同じくらいの長さだとよい。

  3. 3

    溶き卵にし、○は合わせておく。フライパンに油を引いてからまずは玉ねぎを炒めて火を通す。

  4. 4

    しんなりしたらエビを入れて調味料も入れて水分を少し飛ばす。そしたら全部取り出す。

  5. 5

    そのまままた油を引いて卵を入れてさっと混ぜたらごはんを入れる。ごはんと混ざる途中で卵が加熱されればパサつかない。

  6. 6

    ごはんの塊がなければ先ほど炒めた具と小葱を入れて水分をよく飛ばす。べたつきがなくなれば完成。

  7. 7

    ライムは食べるときに絞ってください。これ私的に最重要です!ライムの有無で印象変わります。

  8. 8

    写真

    これはタイで食べた炒飯。飾りは胡瓜。エビをカニにしても美味しいですね。薄色だけどしっかり味です。

  9. 9

    分量に塩入っていませんでした。申し訳ありません。ナンプラーと塩で塩味の調整お願いします。’14/10/25

コツ・ポイント

具の量はそこまで量っていませんのできっちりやる必要はないです。エビは4Lサイズ使用。
砂糖もなくていいですが、少しあるとコクが出ます。
ちょっと高くてもライムでよかったと思えるので是非使ってみてください。重そうな炒飯のイメージ変わります。

このレシピの生い立ち

タイに行ったときにライムを炒飯にかけるなんて…と思いましたが実際に食べたら感動してずっと恋焦がれてました。
それをついに作ることになったので大まかな材料の記録をしておこうかなと。
炒飯があまり好きでなかった私が大好物になったきっかけです。
レシピID : 2816699 公開日 : 14/09/29 更新日 : 15/01/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
nyankoにゃん
美味しくできました^ ^ありがとうございます!
写真
ハナレ
久々にタイ風で!味が恋しくなり今週タイ料理屋に行って来ます★

この香り嗅ぐと本場が恋しくなりますよね♪れぽ感謝です^^♡

写真
ハナレ
ジャスミン米は美味しい!タイ料理は最高です♪また作ります★

香りがよくて旨味増しますよね♪胡瓜もあって美味しそう^^

初れぽ
写真
topaz1106
タイ米の袋にあったレシピよりこちらの方が美味しかったです♪

彩よくて美味しそう♡タイ米も使ってくださって嬉しいです^^