糖質制限 鶏とバジルエスニックハンバーグ

糖質制限 鶏とバジルエスニックハンバーグの画像

Description

今年は、ベランダ菜園のバジルが大豊作です。バジルソースだけでは使い切りません。フレッシュバジルを味わうために考えました。

材料 (3〜4人分)

鶏もも肉の挽肉
450g
中1個
バジルの葉
40g(100枚くらい)
ラカントS
大さじ2
ナンプラー
大さじ1
小さじ1
胡椒
少々
豆板醤
大さじ1
1個
エクストラバージンオリーブオイル
適量

作り方

  1. 1

    写真

    主に使う材料のボリュームです。秤がないときは、バジルの量は、小ボールにいっぱい程度と換算してください。

  2. 2

    写真

    玉葱と、バジルの葉をみじん切りにします。みじん切りにすると、大体同じ量です。

  3. 3

    写真

    鶏肉(もも挽肉)は塩を加えて、糸が引くくらいまで、練り、混ぜ合わせます。

  4. 4

    写真

    よく混ぜた肉に、玉葱,バジルのみじん切りとナンプラー。ラカントS、豆板醤、こしょうを加えてよく混ぜます。

  5. 5

    写真

    溶き卵一個を用意します。

  6. 6

    写真

    フライパンで焼く直前に溶き卵をまぶします
    これは、ツナギを使っていないので、旨味を流出させない効果があります。

  7. 7

    写真

    こんな感じに色が変われば、返してよく焼きます。

コツ・ポイント

ハンバーグと言っても、パン粉や小麦粉などの炭水化物は使っていません。
ですから。ダイエットをしている方、糖尿病を気にしている方にも安心していただけます。

このレシピの生い立ち

今年たくさんできた、バジルをどう使おうか?
と考えて思いついた料理です。
いままで食べてことのない味覚にビックリすると思います。
是非、お試しください!
レシピID : 2817634 公開日 : 14/09/29 更新日 : 14/09/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート