焼売(しゅうまい)の画像

Description

まるで中華料理店のような本格的な味に♪食卓が華やぎます(*^^*)

材料 (2人分)

1/2個
20g
■野菜だし
1袋
大さじ1
胡麻油
大さじ1
大さじ1
生姜汁
小さじ3

作り方

  1. 1

    【下ごしらえ】
    春雨は熱湯に2~3分茹で、粗みじん切りにする。干し椎茸は戻してみじん切りにし、玉ねぎもみじん切りにする。

  2. 2

    ボウルに豚挽き肉、玉葱、春雨、干し椎茸、野菜だし(袋を破って)、酒、胡麻油、水、生姜汁を入れ、よく練り合わせる。

  3. 3

    2.を焼売の皮で包み、色とりどりの豆をのせる。

  4. 4

    蒸籠(せいろ)、又は蒸し器に白菜やキャベツ、お好みの葉野菜を敷いて、3.を並べ、10分程蒸す。

  5. 5

    お好みで酢醤油や、練りからしを付けていただく。

コツ・ポイント

電子レンジ用の蒸し器などでも手軽に蒸すことができます。

このレシピの生い立ち

茅乃舎の調味料は、化学調味料・保存料 無添加♪素材の味をグッと引き出してくれます。ぜひ、お試しくださいませ。
レシピID : 2818149 公開日 : 14/10/29 更新日 : 14/10/29

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
おりぼぶ
豆がカラフルで可愛いです^^美味しく頂きました!
写真
酒は好きだが弱いねん
可愛く出来ました。家族皆で食べるのが楽しみです!

ぎゅうぎゅう詰まった感じが可愛いですね!ありがとうございます

初れぽ
写真
HARUKIさん
美味しかったのですが、くっついちゃってどうにもなりませんでした~

有難うございます!蒸す際に離して置くとくっつきにくいですよ♪