豚ヒレ肉のローストの画像

Description

ヘルシーで美味しい豚ヒレ肉。特売日はこの料理で決まり。

材料 (四人分)

豚ヒレかたまり肉
1本
日本酒
大さじ2
ポッカレモン汁
小さじ1
塩コショウ
少々
醤油
大さじ2
バター
大さじ1
にんにく
2かけ
1袋

作り方

  1. 1

    写真

    塩コショウした豚ヒレ肉一本をビニール袋に入れ、日本酒とレモン汁を入れてマリネし、しばらく室温に置いておきます。

  2. 2

    写真

    フライパンに油を熱してニンニクを入れ、肉を入れて両面を焼きます。

  3. 3

    写真

    肉の両面が焼けたら、マリネしていたつけ汁を加えて蓋をし、弱火で10分蒸し焼きにします。

  4. 4

    写真

    肉を取り出してアルミホイルにつつみ、15分置いて余熱で中まで火を通します。

  5. 5

    写真

    肉を焼いていたフライパンで、付け合わせのもやしとピーマンを炒めます。野菜はズッキーニやシメジなどなんでも良いです。

  6. 6

    写真

    アルミホイルを開け、内側にたまった肉汁をフライパンに入れます。醤油とバターを加えて火を通しソースを作ります。

  7. 7

    写真

    野菜の上に5ミリの厚さに切った肉を並べ、ソースをかけて出来上がりです。

コツ・ポイント

アルミホイルで包むことによってしっとり仕上がります。我が家では牛かたまり肉もこうやって調理します。ボリュームがあって柔らかくて美味しいですよ。

このレシピの生い立ち

覚書をアレンジして、家族みんなが喜ぶ定番の我が家の味になりました。
レシピID : 2818681 公開日 : 14/09/30 更新日 : 14/09/30

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

11 (11人)
写真
ぴろろぐんそー
ひと口大のカットです 火が通り過ぎたかと思いましたがとても柔らかい仕上がりでバター醤油が食欲をそそる セロリもマッチしました
写真
だいちゃんまんま☆
柔らかくおいしくできましたー♪ 中まで火を通すのに、蒸らしの時間延長でぐるぐる巻きで保温しました。
写真
ジバコイル
火通り過ぎちゃったけど次の日に残すならその方がいいの?
写真
クックDANNA08
美味しくできました。しっかり中まで火が通っていました。

私もこのお料理大好きです♡美味しいですよね!