すぐ出来て簡単♡ヘルシー豆腐ハンバーグ

すぐ出来て簡単♡ヘルシー豆腐ハンバーグの画像

Description

ボリュームたっぷりなのに普通のハンバーグのカロリー半分です。ふわふわだけど食べ応えもばっちり☆子供もお父さんも喜びます。

材料 (2人分)

100g
200g
パン粉
カップ1/4
1個
小さじ1/4
 
オリバーとんかつソース
大さじ2と1/2
1/2個
 

作り方

  1. 1

    玉ねぎをみじん切りにします。(炒めないので小さめに)

  2. 2

    豚ミンチに塩を入れてこね、その中に水切りしていない豆腐、玉ねぎ、卵、パン粉を入れさらによくこねる。

  3. 3

    ②を2等分し、ハンバーグの形に整える。(今回は楕円形で、真ん中はへこませています)

  4. 4

    温めたテフロンのフライパンに、油をひかず③で作ったハンバーグの種を入れ、焼く。

  5. 5

    蓋をして、両面じっくりと10分以上かけ焼く。真ん中をおしてふわふわしなくなったら、ハンバーグを皿に盛りつける。

  6. 6

    ハンバーグを焼いたフライパンに、湯むきをして角切りにしたトマトと、オリバーとんかつソースを入れて煮詰める。 

  7. 7

    ⑤のハンバーグに、⑥でできたソースをかける。

  8. 8

    写真

    この商品を使用しております。野菜果実をふんだんに使用したフルーティーでまろやかな味わいと、しっかりしたコクが特徴です。

コツ・ポイント

豆腐は水切りせずに使いますが、パン粉が水分を吸ってくれるので大丈夫!
ハンバーグの種はよくこねて、ひび割れを作らないようにきれいに成形すると、肉汁たっぷりの美味しいハンバーグになります。
大きいので蓋をしてゆっくり焼いてくださいね。

このレシピの生い立ち

ソースを使って簡単美味しいお料理をもっと作ってくださいね。

オリバーソースのキッチンはコチラ↓
https://cookpad.com/kitchen/10208053
レシピID : 2819463 公開日 : 14/11/20 更新日 : 18/07/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
sumikkomai
ソースも簡単で美味しかったです!

つくれぽありがとうございます。美味しくできてよかったです♪

初れぽ
写真
miho212
トマトがなくてソースは諦めてしまいましたがおいしく出来ました!

つくれぽありがとうございます。ふわふわとっても美味しそう♡