手捏ねパン♪スイートポテトなちぎりパン

手捏ねパン♪スイートポテトなちぎりパンの画像

Description

ちぎりパンにはまってます♪スイートポテトを混ぜ込んで・・・チーズ入りやゴマ入りなど、どんなのが出てくるかな♪ちぎって食べてからのお楽しみ^^

材料 (18cm丸型)

260g
*砂糖
大1
*塩
小1
170cc
バター(室温に戻す)
20g
ツヤ出し用とき卵
適宜
ゴマ・チーズ・レーズンなどお好みのトッピング
適宜
■スイートポテト■
約200g(皮むいて180g)
バター
小1
◇砂糖
小1~2
◇シナモンシュガー
小1
1個分

作り方

  1. 1

    ボールに*印を入れ、ホイッパーで軽く混ぜたら、中央にくぼみを作り、水を注ぐ。そこへイーストをふり入れ、指で混ぜ合わせたらバターも加え、粉とひとまとまりになるまで混ぜる。

  2. 2

    手にべたつくうちはボールの中で捏ね(ゆるめの生地なので根気良く捏ねてね!)、つるつるしてきたら、生地を台にのせ、両手で捏ねる。少々打ち粉をしてもOK!

  3. 3

    生地がなめらかになったら表面を張らせるように丸め、ボールに戻す。ラップをし、ぬれ布巾をかけ、温かい場所で、2倍の大きさに膨らむまで1次発酵。(約1時間)

  4. 4

    写真

    発酵中にスイートポテトを作る。さつまいもは皮をむき、茹でるかレンジで柔らかくし、熱いうちにバターを加え、つぶす。◇を順に加え、その都度よく練り合わせる。4等分にしておく。

  5. 5

    1次発酵終了後、生地とボールの間にカードなどを差込み生地を台の上へ。軽く手で押して円形にし、4等分する。

  6. 6

    切り口を中に折り込むようにして丸め、ぬれ布巾をかけてベンチタイム10分。

  7. 7

    型にバター(分量外)をぬっておく。オーブンは200℃に予熱

  8. 8

    写真

    ベンチタイム終了後、めん棒で15cm×20cmにのばし、4のスイートポテトをのせて広げる。ゴマ・とろけるチーズ・レーズンなど、それぞれの生地にお好みのトッピングものせる。※この作業は手早く!(写真はとろけるチーズ)

  9. 9

    写真

    横長(20cm幅)になるようにくるくると生地を巻いて、最後はしっかりとじる。それぞれを糸やスケッパーなどを使って4等分に切る。(全部で16個できる)

  10. 10

    写真

    型に並べる。ぬれ布巾をかけ、約30分2次発酵。上:発酵前下:発酵後

  11. 11

    写真

    ツヤ出し用とき卵を表面に塗り、200℃に予熱しておいたオーブンで15~18分焼いたら出来上がり!

コツ・ポイント

■パン自体はミルキーなふわふわパンです。ハム、かぼちゃペースト、カスタードクリームなど・・・混ぜ込むのは何でもOK!■6、7の作業は手早くやって下さい☆
焼き時間を180℃20分→200℃15~18分に変えました。(2009/9/14)

このレシピの生い立ち

秋なので♪さつまいもを使ったパンを作りたかった!
レシピID : 282159 公開日 : 06/09/18 更新日 : 09/09/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

25 (24人)
写真
alluret
一つづつで作りました。スイートポテトおいしいです。

胡麻がたっぷりで美味しそうです!どうもありがとう^^!

写真
rourouhiro
とても美味しかったです(^^) 素敵なレシピありがとう♪

キレイっっっ!こんがりふんわり美味しそう♡ありがとう^^!

写真
まきのこ1974
お芋ごろごろで作りました(*^^*)外サク中しっとりで旨♪感謝☆

どーーーん!と美味しそう!お芋ごろごろいいなぁ♡ありがとう!

写真
yagamama
三種類いっぺんに巻いて、9等分してスクエア型で焼いた。美味しい♡

キレイなくるくる^^!美味しそう〜〜♡どうもありがとう!