カッテージ風チーズのサラダ寿司とおひたし

カッテージ風チーズのサラダ寿司とおひたしの画像

Description

【ミルクで減塩!乳和食】牛乳からつくったカッテージ風チーズと乳清(ホエイ)を使います!

材料 (4人分)

雪印メグミルク牛乳
500ml
酢(あれば米酢)
大さじ2
2合
市販のドレッシング(フレンチまたはイタリアンドレッシング)
大さじ3
1個
サラダ油
適量
1/2パック(2.5g)
しょうゆ
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    鍋に牛乳を入れ、鍋肌にプツプツと泡が出たら、火を止めて酢を入れ軽くかき混ぜる。

  2. 2

    ボウルにざるを重ねた上にキッチンペーパーをのせ、流し入れる。

  3. 3

    白いかたまり(カッテージ風チーズ)と乳清(ホエイ)に分けておく。乳清は冷ましておく。

  4. 4

    米はといで、15分以上浸水し、3)で作った乳清と水(分量外)を合わせ、2合の目盛りより少なめにして炊く。

  5. 5

    フライパンにサラダ油を熱し、溶き卵を入れ、炒り卵をつくる。

  6. 6

    きゅうりは5mm角、ハムは1cm角に切りドレッシング(大さじ1)をかけておく。

  7. 7

    炊き上がったご飯をボウルに移し、残りのドレッシング(大さじ2)を回しかけ、6)を加えて混ぜる。

  8. 8

    ほうれんそうは茹でて冷水にとる。水気をしぼり、食べやすい大きさに切りる。

  9. 9

    3)のカッテージ風チーズ、かつおぶし、しょうゆを加えて和える

コツ・ポイント

牛乳で作る和食!?牛乳がコクのあるおいしい調味料になります。
料理に深みを与えてくれるので、減塩に!

牛乳に酢を入れるタイミングに注意しましょう

このレシピの生い立ち

小学校への出前授業で行っている、「牛乳から作る手作りカッテージ風チーズ」。
授業ではフルーツソースをかけて食べますが、お料理での使い方を考えました。
乳清(ホエイ)はごはんを炊く時に使うと、ほのかな酸味がつくのでサラダ寿司にぴったりです。
レシピID : 2828394 公開日 : 14/10/21 更新日 : 14/11/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート