焼き鳥のタレの画像

Description

長時間漬け置かなくても、美味しいとろみのタレがお手軽に作れます。

材料

お好きな肉(トントロ)
10本
醤油
大4
みりん
大4
めんつゆ
大1
大1
にんにく
1かけ
小1

作り方

  1. 1

    写真

    ニンニクをスライスして、フライパンに片栗粉以外の調味料をすべてフライパン(または鍋)に入れる。

  2. 2

    写真

    フライパンが沸騰し始めたらニンニクをとり、粗熱をとって焼き鳥にかけ、裏返しながら30分ほど漬ける。

  3. 3

    写真

    魚グリルで7~8分焼き、焼き色をつけたら、焼き鳥をフライパンにいれる。

  4. 4

    写真

    残りのタレに片栗粉を入れ、よくかき混ぜてからフライパンの焼き鳥に煮絡めて完成。

コツ・ポイント

片栗粉でとろみをつけるので、あまり煮立たせなくても簡単に美味しいたれが絡まります。

このレシピの生い立ち

味付けした串はグリルとかですぐに串が焦げてしまうので、フライパンを使おうと思いました。それなら片栗粉でいけるんじゃないかと思ったらバッチリ☆美味しい焼き鳥になりました。
レシピID : 2828927 公開日 : 14/10/07 更新日 : 14/10/07

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
torisantom
串刺しはぶきしたが、最高に美味しかったです。 ご飯足りない。

味がしっかりしみついてて美味しそう!(^^)!

写真
ぱりが
豚ニラ巻きに使いました! 美味しくできました。

タレのとろみ具合がおいしそう♪なるほど、肉巻きにもいいですね

写真
ぐーちゃん✌
皮の焼き鳥味にしたくて美味しく出来ました。次はもも肉でつくります

皮、私も大好き❤ 照り具合がおいしそうですね~(=^0^=)

写真
mimi☆ko
社員たちのお弁当に。トロミが良く素晴らしい辛味具合で美味しい☆

プリプリっとして本当においしそう~(^^)♪