菊のおひたしの画像

Description

ちょっとほろ苦い食用菊のおひたし。茹でておいて冷蔵庫の常備菜にどうぞ☆

材料

適量
お湯
2リットルくらい
大さじ2~3くらい

作り方

  1. 1

    写真

    地元産の食用菊です。今回は2袋茹でます。量は適当なので、1袋でも3袋でもどうぞ。

  2. 2

    写真

    花びら部分をちぎります。緑部分は捨てます。ちぎる作業は、テレビでも見ながらのんびりどうぞ(笑)

  3. 3

    鍋にお湯を沸かします。今回は菊2袋に対して水2リットル弱くらいを沸かしました。

  4. 4

    沸騰したら、酢を入れます。ざっと回しかけるのですが、大さじ2~3くらいかな~?(ホント適当でいいです)

  5. 5

    お酢入りのお湯に菊を入れます。軽くてお湯に浮かぶので、菜箸を使ってかき混ぜながら全部を入れます。

  6. 6

    茹でる・・・というよりは「煮る」に近いです。ぐつぐつ煮て下さい。

  7. 7

    おおよそ3~5分くらいぐつぐつ煮ると、花びらがくたっとしてきます。そうなったら火を止めてザルにあけ、流水にさらします。

  8. 8

    水にさらしたら、手で菊をぎゅっと搾って水気を切ります。

  9. 9

    絞った菊は適度にほぐして、器に盛り付け完成!お醤油やポン酢等で召し上がってください♪

  10. 10

コツ・ポイント

茹でる(煮る)際は、塩で代用するのではなく、必ずお酢を入れて下さい。ほうれん草のようにさっと茹でるのではなく、ぐつぐつ煮る感じで茹でてください。(多分、煮方が足りないとアクがあって食べ難いのかもしれません)

このレシピの生い立ち

秋田住みなので、昔から普通に食卓に上がっていた菊のおひたし。正直私は苦手なのですが旦那が好きなので、今も作っています。先日、九州出身の友人に話をしたところ、菊を食べる習慣を知らないとの事だったので、レシピに上げてみました。
レシピID : 2829549 公開日 : 14/10/08 更新日 : 14/10/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
そぼろばーと
九州住みで、初めての食用菊です。甘酢にしました。とてもおいしい!
写真
ひまわりサンフラワー
参考にさせてもらいました。菊のいい香りがします♡

色が鮮やかで上手です!和食に黄色の華を添えてね☆れぽ感謝~♪

初れぽ
写真
リバリタライズ
とても彩りが良くて美味しくいただきました。ありがとうございました

お洒落な盛り付けでステキ☆和カフェっぽい☆れぽ、ありがと~♪