数の子うにのそーめんプチ料亭風の味かな?

数の子うにのそーめんプチ料亭風の味かな?の画像

Description

数の子うにを使って ちょい和風のそうめんをです。よく言えばプチ料亭風の味...かな。

材料 (2人分)

【主材料】
150g(3束)
数の子うに
60g
半枚~1枚
梅干し(はちみつ系)
1個
おまけ1個
【調味料】
めんつゆ(濃縮タイプ)
大スプーン1
しょう油
少々

作り方

  1. 1

    写真

    【具材】
    のりは1/4に折ってハサミで千切り。梅は梅肉風に。寿司のおまけのガリにも活躍してもらいましょ。かいわれも。

  2. 2

    写真

    【めん】
    麺をゆでます。そうめんは短時間1~2分勝負なので、気が抜けません。しっかり冷水で冷やし。水切りします。

  3. 3

    写真

    そう麺をボールに移します。数の子うにを入れ混ぜ合わせます。追加でめんつゆを合わせ、しょう油を少々追加です。

  4. 4

    写真

    海苔とかいわれを配して、ちょっと残した数の子うにをのっけ、ガリ
    をのっけて出来上がりです。

コツ・ポイント

「うにビン」のお酒っぽい感じと「めんつゆ」の和風味が相まって、プチ料亭風な感じに仕上がります(言い過ぎかな)。今回、普通の食事量で作りましたが、お酒の肴風にちょこっとも絶対ありです。

このレシピの生い立ち

パスタに作った「数の子うにびん」の残りを、そうめんの和風味スタイルでチャレンジしてみました。
レシピID : 2829601 公開日 : 14/11/25 更新日 : 14/11/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
cook_tabby
旨~!さらし玉ねぎを追加。色味が何も無いのであおさをパラリ。

少量にして、味濃い目で付け出し風で楽しむのもイケますよ♪