半熟卵とたっぷり温野菜*アンチョビソース

半熟卵とたっぷり温野菜*アンチョビソースの画像

Description

一皿で野菜たっぷり。

お店で食べた一品。温かいサラダが美味しくて、また食べたくなりました。
野菜はお好みで♪

材料 (2人分位)

1~2個
1/8個
1/3~1/2株
1/8個
1/2本
1/2パック
*オリーブオイル
大さじ2~3
2~3切

作り方

  1. 1

    やわらかめの半熟卵を作る。沸騰した湯に入れて、5分。余熱で火が入らないように、水や氷水に取り冷やす。丁寧に剥いておく。

  2. 2

    キャベツは食べやすい大きさに切り、しめじ、ブロッコリーは小房に分ける。かぼちゃ・人参は8ミリ程のスライス

  3. 3

    写真

    お好みで②の野菜を、蒸すか、レンジで調理して、お皿に盛り付ける。野菜の真ん中辺りに半熟卵を盛り付ける。

  4. 4

    写真

    アンチョビは細かく刻んでおく。フライパンにオイルを熱し、アンチョビを入れ軽く火を通す。(はねるので注意!蓋がおすすめ)

  5. 5

    写真

    オイルが熱いうちに野菜に回しかける。食べるときに、半熟卵を崩して頂きます。

  6. 6

    ※野菜の量に合わせて、オリーブオイルとアンチョビの量を調整してください。

  7. 7

    ☆アンチョビはオイル漬けなので、キッチンペーパーの上で刻むと後片付けが楽チンです。

コツ・ポイント

出来立てアツアツが美味しいので、食べる直前に作るのがおすすめ!

個人的には野菜は蒸した方が美味しいかな、と思います。時間が無いときもあるので、お好みで♪

このレシピの生い立ち

お店で食べたサラダが美味しかったので、家で簡単に出来るよう考えてみました。

小さなお子様が食べる分はオイルをかける前に温野菜を取り分けておくと便利です♪
レシピID : 2830415 公開日 : 14/10/14 更新日 : 14/10/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート