ピザ生地で包んだ甘辛カレーパンの画像

Description

おもてなしや手土産に喜ばれるカレーパンです♡ピザ生地で包んでいるため軽い食べごたえでぺろりと食べられます♡

材料 (16個分)

○生地○
500g
大さじ2弱
300ml
☆サラダ油
大さじ2
☆砂糖
60g
☆塩
ひとつまみ
○中の具○
150g(小パック1個)
1個
1/2本
料理酒
大さじ1
市販のカレール(おすすめはジャワカレー中辛)
1/2箱
ケチャップ
大さじ2
ウスターソース
大さじ2
塩コショウ
適量
○揚げる時○
適量
サラダ油
適量
パン粉
適量

作り方

  1. 1

    ☆生地☆
    強力粉、ドライイースト、塩をボウルに入れて混ぜ合わせる

  2. 2

    ☆牛乳を人肌くらい温め、砂糖を溶かし、サラダ油と混ぜておく。

  3. 3

    ☆1、2を混ぜ合わせひとつにまとまったら100回こねて100回たたく。

  4. 4

    ☆乾燥しないように濡らしてしっかり絞ったクッキングペーパーをかぶせ、ラップをして30分程度ねかす

  5. 5

    ○中の具○
    ※の野菜をみじん切りにしておく。
    挽肉とみじん切りにした野菜に塩コショウ、料理酒をいれ火が通るまで炒める。

  6. 6

    火が通ったら溶けやすいように刻んだカレールーを入れ更に炒め味を絡める(焦げないように注意)

  7. 7

    6にケチャップ、ウスターソースを入れ味を整える

  8. 8

    ねかしておいた生地を16等分する。
    具も同様に16等分する。

  9. 9

    具を生地に包んでいく。

  10. 10

    包み終わったら牛乳、パン粉の順に付け180℃前後の油でキツネ色になるまでこんがり揚げる。

  11. 11

    出来上がり♡

  12. 12

    11/16揚げる際の温度加減追加しました。(私は油が勿体無いので少しにして半面ずつ揚げ焼きっぽい感じで揚げています)

コツ・ポイント

生地はしっかりたたいてこねるのがポイントです。
具を包む時にはカレーパンマンの形を参考に楕円形にして口をしっかりとギュッと閉じると揚げた時に中の具が飛び出さないです。
中の具は好みで味付けしてください。ひよこ豆を入れても美味しいです♡

このレシピの生い立ち

おもてなしや手土産にぴったり!!母から教わったカレーパンです。何回か作るうちに自分なりの甘辛な味付けに落ち着きました。今まで食べた人はみんな口をそろえて美味しいと言ってくれる間違いなしのレシピです。
レシピID : 2830894 公開日 : 14/10/09 更新日 : 15/03/11

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (2人)
写真
china0810
余ったピザ生地で☆サクサクで美味しかったです♪揚げたては格別!

ありがとうございます♪揚げたてはほんと格別ですよね♪

初れぽ
写真
肉チョコ好き
温度加減が分からず…。でも、美味しかったです♪

れぽありがとうございます♡温度加減レシピに追加しますね♡