ポルトガルの★海老のクリームスープ★

ポルトガルの★海老のクリームスープ★の画像

Description

エビ好きの方にぜひ!有頭エビを無駄なく使ったスープです。味付けはとってもシンプルですが、エビのうまみがつまっています♪

材料 (4人分)

1300㏄
小さじ1.5
 
★パプリカパウダー
小さじ1
★鷹の爪(2~3mmの輪切り)
1~2輪
(★お好みでにんにく(みじん切り)
1片)
(★お好みで胡椒
少々)
オリーブ油
大さじ3
 
大さじ6
200㏄
(イタリアン)パセリ(みじん切り)
適量

作り方

  1. 1

    食パンを1cm弱大の角切りにし、180℃のオーブンでクルトンを作る。
    ※クルトンは市販のものでもOKです。

  2. 2

    鍋に水・塩とエビを入れて火にかけ、沸騰する直前に火を止める。2分したらエビを取り出し、頭と殻を取る(煮汁は捨てない)。

  3. 3

    頭と殻に煮汁を少し加えてミキサーにかける。ペースト状になったら煮汁に戻し、蓋をして弱火で煮る。

  4. 4

    手順3と平行して深い鍋にオリーブ油をひき、★の材料を加えてから、弱火で焦がさないようにじっくりと炒める。

  5. 5

    玉ねぎがしなしなに透き通ってきたら小麦粉を少しずつ加え、だまにならないように練り込みながら、焦がさずにしっかり炒める。

  6. 6

    ※手順5で小麦粉に油が回りきらない場合は、オリーブ油を少し加えてください。炒め時間は10分程度です。

  7. 7

    牛乳とざるで漉した煮汁をこの順に少しずつ加えてかき混ぜる。とろみがついたらブレンダーでピューレ状にし、更に5分ほど煮る。

  8. 8

    塩味を調えてから器に盛り、エビの身とクルトン、(イタリアン)パセリのみじん切りを散らして出来上がり。

コツ・ポイント

 「エビを茹でて殻をむく」
→「頭と殻をミキサーにかけ煮汁に戻して煮る」+「玉葱をオリーブ油で炒める」
→「小麦粉を加えて炒める」
→「牛乳と漉した煮汁を加えてとろみを出す」→「ブレンダーでピューレにする」
→「エビの身を加える」の順です。

このレシピの生い立ち

①現地留学中に教わったレシピを、調理時間短縮のため調理順を変え、かつ、よりあっさりとした風味にアレンジしたものです。

②ポルトガル語では「sopa/creme de camarão/camarões エビのスープ/クリーム」と言います。
レシピID : 2833233 公開日 : 14/10/15 更新日 : 15/06/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (3人)
写真
ヒルネコ3
2回目です。エビ好きにはもってこいのお料理ですね。

リピしていただき有難うございます!エビ好きレシピですね^^

写真
Yokchina
エビの旨味いっぱいで美味しかったです!

手間のかかるレシピをありがとうございました!感謝感謝^^

写真
Hoink
えびの頭を使うお料理大好きです!濃厚なのにいくらでもいけちゃう♪

海老頭はこくがありますよね♪美味しそうに仕上げて頂いて感謝!

初れぽ
写真
ヒルネコ3
香りがよくて、美味しいです(*^^*) 

美味しく作っていただいて有難うございました!初れぽにも感謝♪