失敗しない! カレイの煮付けの画像

Description

男性陣は意外と好き!?  アルミホイルで失敗のない煮魚作り♪

材料 (4人分)

カレイの切り身
4切れ
適量
3/4c
・酒
1/3c
・砂糖
大匙1
・みりん
大匙2
・醤油
大匙2
おろししょうが
大匙2

作り方

  1. 1

    カレイの切り身は皮に横長の×印に飾り包丁を入れます。
    (加熱で身が縮んで皮が破れるのを防ぐ)

  2. 2

    写真

    具材が重ならず且つあまり大きすぎない平鍋に、水、酒、砂糖、みりん、醤油、おろし生姜で煮汁を作ります。鍋に合わせてカットしたアルミホイルに数ヶ所穴を開けてくしゃくしゃにしたものを2枚用意し、1枚を鍋底に敷きます。

  3. 3

    写真

    煮汁を煮立てて、
    アルミホイルの上にカレイを並べ入れます。

  4. 4

    写真

    もう1枚のホイルを落し蓋としてかぶせ、
    さらに鍋蓋をして煮ると鍋にくっつきません♪
    煮魚は途中でひっくり返すと皮がはげたり身が崩れたりするので、返さずに10分ほど煮て、その後は煮汁をスプーン等ですくってかけながら更に5分ほど煮ます。

  5. 5

    カレイが煮上がったら器に取り出し、後の煮汁でインゲンをさっと煮て添えます。

コツ・ポイント

煮魚を作るときは、具材が重ならず且つあまり大きすぎない平鍋を使います。
(重なると煮汁をかけにくく皮がはげたりするし、大きすぎると煮汁がたくさんいるのでもったいないです、、、)
鍋底にくっついてしまうのを防ぐには、昔は竹の皮を使いましたが今は入手困難なのでくしゃくしゃにしたアルミホイルで代用。

このレシピの生い立ち

お袋の味ですねー。
レシピID : 283415 公開日 : 06/09/21 更新日 : 06/09/21

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート