いくら醤油漬け(酢飯向き)の画像

Description

ほかほか白飯向きは以前紹介しましたが、寿司や生チラシにするいくらは別に作っています。美しいオレンジ色を生かせます。

材料

250g
5センチ
薄口醤油
小さじ1/2
食塩
2g
大さじ2
みりん
小さじ1/2

作り方

  1. 1

    写真

    ボウルに手がやっと入るくらいのお湯を入れ、塩を一つまみ入れて筋子を入れます。両手ではさんで優しく転がすようにほぐします。

  2. 2

    写真

    水を入れてかき混ぜながら水とごみを流すを繰り返します。一つまみの塩を入れて水を入れるとまたゴミが浮かんできます。

  3. 3

    そこまでをまた繰り返してきれいにゴミを取り除きます。

  4. 4

    写真

    ザルに上げてしっかり水を切ります。

  5. 5

    写真

    水が切れたら調味料、いくら、昆布を密閉容器に入れて一晩冷蔵庫で漬け込んで完成です。

コツ・ポイント

このままでももちろん、寿司やちらしにした時に少し醤油をつけることを考慮してます。
とにかく色がきれいなので飾りなどに使うのに適しています。

このレシピの生い立ち

一般家庭では醤油が強めの醤油漬けが多いですが、酢飯に合わせるとなると醤油の香りが強過ぎるので。寿司屋ではこのタイプが多いですね。試してみていただきたくて公開しました。
レシピID : 2836331 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
crystaI
綺麗な色~ピッカピッカ(*≧∀≦*)沢山出来ました☆又作ります♪

ホント沢山できましたね(*^_^*)是非リピして下さい♪