焼き芋アレンジ♪茶きん絞りの画像

Description

余った焼き芋が、オシャレな茶きん絞りに変身です。とっても簡単!時短レシピです。

材料 (4~5個分)

焼き芋
中2本
大さじ2
バター
10グラム
少々
砂糖(お好みで)
少々

作り方

  1. 1

    焼き芋を半分に割り、スプーンなどを使って中身を取り出す。この際、外側の固い部分や茶色の部分は使わず残す。

  2. 2

    取り出した焼き芋の中身を耐熱皿に乗せ、牛乳を回しかけレンジで加熱。600Wで2分。焼き芋が温かい場合は時間短めでOK。

  3. 3

    耐熱皿をレンジから取り出し、サツマイモと牛乳がなじむように混ぜる。

  4. 4

    混ぜ合わせたら、マッシャーなどでつぶす。少し形が残るぐらいでも良い。

  5. 5

    塩を加えて混ぜ、サツマイモの甘さが足りない場合は、砂糖を少し加えて甘さを足す。お好みでOKです。

  6. 6

    温かいうちに、小さめにカットしたバターを乗せて、バターが溶けるように全体を混ぜる。

  7. 7

    バターを混ぜてしっとりしてきたら、サランラップに適量を乗せ、茶きん絞りのように上をキュッと絞り手の中で丸く整える。

  8. 8

    上の部分のラップを少しキツメにキュッと絞ると、模様が出来ます。

コツ・ポイント

色々な種類のサツマイモがあり、甘さも様々なので、砂糖の量は調整して下さい。牛乳の量も、パサパサなサツマイモの場合には多めで混ぜてみて下さい。逆に水分多めのサツマイモであれば、牛乳少なめで。

このレシピの生い立ち

焼き芋を沢山いただいたんですが、そのまま食べるのには飽きてしまったのでアレンジしました。
レシピID : 2837708 公開日 : 14/10/13 更新日 : 14/10/13

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

6 (6人)
写真
ディアンシー
残った焼きいもが美味しくアレンジできました♪ありがとうございました!
写真
KyleHyde
写りがぼやけてますが(> <;)簡単なのに美味しかったです!

キレイな色に仕上がってますね~! レポ有り難うございます♪

写真
mino27
大きな焼き芋の半分を残して作りました。簡単で美味しかったです♪

お芋の色がキレイですね!簡単なので是非また作ってみて下さい♪

写真
ぶーすかおくさま
やきいも利用で簡単にヘルシーおやつができました^ ^

つくれぽ有難うございます。色も絞り模様もとてもキレイですね!