お手軽&節約☆鶏ムネのやわらか旨煮

お手軽&節約☆鶏ムネのやわらか旨煮の画像

Description

材料2つ。鶏ムネを焼いて煮汁を入れて2分煮るだけ!後は放置でとっても柔らか旨煮の完成(*´▽`*)

材料 (2人分)

2枚
ハチミツ
大1/2
大1
中1個
250cc
☆醤油
30cc
☆酒
50cc
☆砂糖
大1と1/2
☆塩
少々
☆和風顆粒だし
小1
大1

作り方

  1. 1

    玉ねぎは皮をむいて薄くスライスする。鶏ムネ肉はフォークで全体に穴を開け縦に3ヶ所程切り込みを入れて開く。

  2. 2

    鶏肉にはちみつと酒を揉み込む。フライパンを熱して油無しで皮からこんがり焼く。

  3. 3

    写真

    別の小鍋に☆を入れて煮立て玉ねぎを入れて、3分ほど煮る。

  4. 4

    写真

    お肉がこんがり焼けたら裏返し1分焼いたらキッチンペーパーで油をとる。

  5. 5

    写真

    煮汁を入れて蓋をして、2分煮たら火を止めそのまま冷ます。ほんのり温かいくらいまで。

  6. 6

    写真

    お肉はスライスしてお皿に盛る。残った煮汁を火にかけ温め、大3の水で溶いた片栗粉でとろみをつけて、お肉にかける。

  7. 7

    あれば仕上げに水菜やねぎを散らす。お好みでわさびや、柚子胡椒で食べても美味しいです。

コツ・ポイント

お肉の下処理をしっかりする事で柔らかく仕上がります。時間がある場合はしばらく置いておくとさらにしっとり。必ず蓋をして煮て、冷ます時も蓋を開けないで下さい。スライスする時は斜めに!お肉が大きく見えます笑。残った餡はそばやうどんにかけても美味!

このレシピの生い立ち

経済的で低カロリーな鶏ムネ肉のレパートリーを増やしたくて(*´▽`*)
レシピID : 2838578 公開日 : 14/10/14 更新日 : 14/10/14

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

8 (7人)
写真
ユーロン
むね肉柔らか玉ねぎとろとろ("⌒∇⌒")
写真
とこきち
ほっとくだけで柔らか嬉しい♡玉葱あんもとろっと絡んでほんと美味♡

とこちゃん♡いつも素敵に作ってもらえ感激ありがとうございます

写真
アルカママ
タレもお肉もホント美味しい♡ゆあなママレシピのファン(*^^*)

ファンだなんて♡♡♡こちらこそいつも感謝してます(●´ω`●

写真
アルカママ
ムネ肉旨♡息子のご飯にタレを…一生懸命食べてましたよ(^_^)v

オシャレ ´艸`一生懸命嬉しすぎ♡いつもありがとうございます