トマト味の野菜スープの画像

Description

冷蔵庫に残った根菜などを利用してヘルシースープを作成。チポトレが味を引き締めます。

材料 (4人分)

玉ねぎ(小) みじん切り
1//4個
にんにく みじん切り
1片
人参(中)みじん切り
1/2本
トマト(小)みじん切り
1個
1房程度 茎も
大さじ2
800cc
オリーブ油
大さじ1
トマト味ブイヨン(メーカーにより必要量変わる)
大さじ山盛1.5
お好みの根菜等(大根・カリフラワー・サボテン葉・ズッキーニなど)
お好みでタップリと
チポトレ みじん切り
少量
塩・胡椒
必要が有れば
オレガノ
お好み
溶けるチーズ(塩気があるので注意)かレモン汁
お好み

作り方

  1. 1

    玉ねぎ・大蒜をオリーブ油で炒め香りを引き出す。

  2. 2

    1にトマト・根菜などを入れ(サボテン葉は下茹で必要)水を加えて煮込む。

  3. 3

    ある程度煮えたらブイヨン・オレガノを加える。

  4. 4

    缶詰コーンとブロッコリー(小さく切り分けた物、茎はみじん切り口に、カリフラワーも同様に最後に入れる)。

  5. 5

    チポトレを少し加える。(ほんの少しでよい)。

  6. 6

    全ての野菜が煮えたら味を整える。

  7. 7

    スープ皿にサーブし、食べる際にお好みでチーズもしくはレモン汁をかける。(双方一緒は不可)

コツ・ポイント

セロリは入れないこと(香りが強すぎて合わない)
トマト味ブイヨンがない場合は普通のブイヨンにトマトピューレ(ケチャップはNG)を加える。
チポトレがない場合は不用(チポトレ=真赤な完熟ハラペーニョを燻製にし調味料に漬けて味付けした物)

このレシピの生い立ち

冷蔵庫内に残った野菜を見てイメージしただけです。
チポトレは缶詰製で中南米食材店においてあると思います、小さな缶詰一つあると便利な物です。
入れる野菜は日本で作る際は大根が合うと思います。他にはチャヨーテ・えんどう豆など
レシピID : 2839294 公開日 : 14/10/15 更新日 : 14/10/15

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
hilo1
栄養満点 ナイスでした。冬に向かって定番メニューになります