秋色☆おいもドーナッツの画像

Description

マッシュしたさつまいもを生地に練り込んだドーナッツです。 揚げたてはほんのりお芋の香り♪ いも堀り遠足の後の、我が家の定番おやつです。

材料 (12個分くらい)

小1本(130gくらい)
150g
砂糖
40g
バター
15g
揚げ油
適量
粉砂糖・シナモン・きな粉など
お好みで

作り方

  1. 1

    写真

    材料を計量します。お芋は皮つきで130gくらい。正味100g程度です。 蒸かし芋や焼芋の残りを使ってもOKです。

  2. 2

    写真

    さつまいもの皮をむいて、レンジでチンします。 そこにバターを加えてマッシャーかフォークで丁寧につぶしてマッシュポテトにします。更に砂糖を加えて練ります。

  3. 3

    写真

    ポッテリしたマッシュポテトになったら、ヨーグルトを加えてのばします。

  4. 4

    写真

    粉+BPを合わせておいたボールに入れ、 ゴムベラで切るように混ぜて行きます。

  5. 5

    写真

    そぼろ状になったら手で練り合わせます。ひと塊になったら、打粉をした台に乗せて、1㎝弱くらいの厚さに伸ばします。

  6. 6

    写真

    ドーナッツ型で抜いたり、少し薄めに延ばして短冊に切り、手綱こんにゃくの要領でねじったり。 好みの形に成形します。

  7. 7

    写真

    180度の油でカラリと揚げます。

  8. 8

    写真

    油を切り、温かいうちに好みでシナモンや粉糖、きな粉などを振りかけて出来上がりです。今回はシナモンシュガーにしてみました。(^_^)

  9. 9

    写真

    ちょいと差し入れ用に、2つずつパック。 ホントは温かいうちの方が美味しいのですが。 (^^;

コツ・ポイント

●マッシュポテトは丁寧に作って下さい。 粒が残ると揚げている時にそこから割れてしまいます。 ●揚げ油の温度が低いと、やたら油を吸った重たいドーナッツになってしまうので、高温でカラッと一気に揚げて下さい。(そのため、生地はあんまり分厚くしないこと。) ●ヨーグルトの量は、さつまいもの種類によって加減して下さい。ねっとりした種類のものやカボチャで作る時は、少し減らした方がいいと思います。

このレシピの生い立ち

子供の雑誌か何かに載っていた野菜ドーナッツを、アレルギーのある子用に卵を抜いてヨーグルトに置き換えてみたところ、こっちの方がサッパリしていて美味。 ・・・と言うことで、このレシピに落ち着きました。 さつまいもの他、カボチャやジャガイモでも美味しいです。 ちなみにヨーグルト→水切り豆腐でも作れます。
レシピID : 283999 公開日 : 06/09/23 更新日 : 06/09/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (2人)
写真
zモス
はまってしまいたました!太っちゃうなぁ。でも、おいしい!

リピありがとうございます。(^-^*)

写真
zモス
良い匂いが広がりました!ごちそうさまでした。

ありがとうございます。お芋の風味、楽しんでいただけましたか?

初れぽ
写真
あちゅう
粉糖でお化粧して(^^♪お子たちもよく食べました❤私のは~泣…

お化粧のノリはバッチリですね♪お子様たちに好評で嬉しい!^^