かぼちゃティラミスの画像

Description

ほろ苦いコーヒーとほんのり甘いかぼちゃクリームがベストマッチ。

材料 (16cm型(8~10人分))

砂糖
大3
砂糖(生クリーム用)
大1
ビスケット
100g
適量

作り方

  1. 1

    かぼちゃを小さく切り、手で押すと潰れる位まで茹でるか、レンジにかける。

  2. 2

    かぼちゃの皮を取り、粗熱が取れたらビニール袋に入れ手で潰す。

  3. 3

    クリームチーズをレンジで1分温め、少し大き目のボウルに移し、砂糖を加えて泡立て器で混ぜる。

  4. 4

    クリームチーズが入っているボウルにかぼちゃを加えて混ぜる。

  5. 5

    生クリームに砂糖を加えてホイップし、4のボウルに入れ、さっくりと混ぜる

  6. 6

    濃い目のコーヒーを作り、ビスケットの半量を、さっと両面浸し適当な大きさに割りながら容器に敷き詰める。

  7. 7

    写真

    (底が曲面のタッパーに入れると綺麗に取り出し易いです。)

  8. 8

    かぼちゃクリームの半分を重ね、再び残りのビスケット、かぼちゃクリームの順に重ねる。

  9. 9

    冷蔵庫で冷やし、切り分けてから、食べる直前にココアを茶こしに入れて振りかける。

コツ・ポイント

かぼちゃは漉すとなめらかですが、私はちょっと粒が残っている位が、フルーツが入っているような食感で好きです。
半日位、冷蔵庫で冷やしておくと、ビスケットがケーキのようにしっとりしてクリームと馴染みます。

このレシピの生い立ち

我家は、かぼちゃは大好きなのですが、かぼちゃのスィーツは苦手なのです。
でも好きなティラミスと合わせたら美味しいかも?と思って作ってみたら家族からも好評でリクエストされます。
レシピID : 2841988 公開日 : 14/10/17 更新日 : 14/10/17

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
クックVRXNC4☆
かぼちゃ入りクリームの味めっちゃ好き!それだけでつまみ食い笑
写真
あ~~まま
おいしくできました♪

うわぁ〜♡とっても可愛いです。素敵なアイデアに感動しました♡

写真
りずでぃず
色も綺麗で味も美味しかったです!また作ります♪有り難うございます

わぁ〜美味しそうなつくれぽ嬉しいです。ありがとうございます♡

写真
1sorap8
ハロウィンに!ほんのりオレンジに色がついてかわいかったです♪

まぁ〜とっても素敵です(^O^☆♪レポありがとうございます♡