ショコラシフォン!の画像

Description

色々なシフォンケーキを作りたくて、ショコラシフォンに挑戦しました!

材料 (17㌢シフォン型使用)

卵白Lサイズ
4個
卵黄Lサイズ
3個
砂糖
90g
70ml
サラダ油
40g

作り方

  1. 1

    ①☆の粉類とココアを振るっておきます。
    冷えた卵白に塩を少し入れて、ハンドミキサーで腰を切るように泡立てる。

  2. 2

    ハンドミキサーの羽を底に当てるようにして、下に沈んだ卵白を泡立てるような感じで泡立てる。

  3. 3

    砂糖2/3を少しずつ入れてメレンゲを作ります。角がちょこんとおじぎするくらいまで泡立ってたら、冷蔵庫に入れておく。

  4. 4

    卵黄と残りの砂糖をハンドミキサーで混ぜて、少しボールを傾かせてサラダ油を垂らすように少しずつ入れながら、低速で混ぜる。

  5. 5

    牛乳も少しずつ入れて、よく混ざったらストップします。☆をもう一度震いながら入れてサクッと混ぜる。

  6. 6

    メレンゲを【5】にひとすくい入れてホィッパーでよく混ぜる。ゴムべらに持ち変え残りの1/3のメレンゲを入れる。

  7. 7

    メレンゲのボウルに【6】を移してよく馴染むように底から持ち上げて下に落とすような感じで混ぜ合わせる。

  8. 8

    生地を型の近くで、静かに流し170℃に温度を下げ30分位焼き、焼き上がりを竹串をさしチェックする。逆さまにして、瓶にさす

  9. 9

    完全にさめたら、パレットナイフなどで外して出来上がり!

  10. 10

コツ・ポイント

メレンゲと、卵黄の生地の馴染ませ方で焼き上がりが変わってしまうので、泡を潰さず、上手く馴染ませるコツが大切です!

このレシピの生い立ち

何度も失敗した中で、こちらはきれいに作れました!
レシピID : 2842863 公開日 : 14/10/18 更新日 : 14/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート