インカのめざめdeおじゃがパンの画像

Description

インカのめざめを皮ごと入れてみました。試食してくれたお友達が、栗みたいね!と称賛♡^^ ホシノ生地とよく合います。

材料 (18個分)

○砂糖(三温糖)
30g
○粗塩
5g
○はちみつ
15g
○ホシノ天然酵母生だね
45g
345g
20g
 
※よく洗って、皮ごとレンジで火を通し、四つ割りにして塩・こしょうをしておきます。塩はしっかりめに!
マヨネーズ
適量
シュレッドチーズ(お好みで)
適量

作り方

  1. 1

    強力粉からホシノ生だねまでをパン捏ね器に投入し、レンジでぬるま湯程度に温めた牛乳を入れながらスタートします。

  2. 2

    捏ねをスタートして8~10分後に油脂を入れます。

  3. 3

    捏ね終了後、そのまま一次発酵させます。今の時期は生地が冷えないように捏ね器上蓋と容器の間にバスタオルなどで保温します。

  4. 4

    生地を取り出し、18分割・丸めをしたら生地が乾燥しないようにし、ねかせ約30分。

  5. 5

    手で軽くガス抜きをして円形にのばし、あんぱんのあんを包む要領でじゃがいもを2切れずつ包み込み、しっかりととじます。

  6. 6

    霧を吹き、約40~50分仕上げ発酵します。

  7. 7

    仕上げ発酵後、はさみで十字にクープを入れ、マヨネーズを適量しぼって180℃に温めたオーブンで約12~15分焼成します。

  8. 8

    同じようにクープを入れ、シュレッドチーズをトッピングしてもおいしいです。

コツ・ポイント

じゃがいもは素揚げしたものを包むとさらにおいしいかもしれません。発酵時間や焼成温度・時間はご家庭にあわせて調整してくださいね。私の分量はいつも多めですが、半量でも大丈夫だと思います^^
パン捏ね器はニーダーを使用しています。

このレシピの生い立ち

じゃがいもパンを作りたいと思っていました。HIROマンマさんのミルクハース(ID2824449)がマヨネーズと良く合うので、参考にさせていただきました^^
すごくおいしいパン生地が、じゃがいもを引きたててくれています♡
レシピID : 2843052 公開日 : 14/10/18 更新日 : 14/10/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)