懐かしい味 味噌まんじゅうの画像

Description

今回は栗あんが手に入ったので栗あんで作りましたが、いつもは白あんで作ってます。味噌の入った皮と甘いあんが絶妙で、何個でも食べられます。

材料 (小さめの20個分)

165g
7g
砂糖
75g
味噌
大さじ2
適量
具の白あん
適量

作り方

  1. 1

    蒸し器に火をかけておく。具のあんを丸める。1個が平均25g位。

  2. 2

    ボウルにふるった薄力粉、重曹、砂糖を入れ混ぜる。味噌と生地用の白あんは少々のお湯(分量外)で溶いた後粉類に混ぜる。

  3. 3

    加減しながら水を入れ、よく混ぜる。耳たぶ位の柔らかさで。

  4. 4

    打ち粉(分量外)をしたバットに生地をあけ、20等分し、あんを包む。

  5. 5

    ぬれふきん(オーブンシートでも可)をひいた蒸し器に間隔をあけて並べ強火で9分蒸す。

コツ・ポイント

皮にあんを混ぜ込むのがポイント。ほんのり甘じょっぱい皮なので冷めても柔らかいです。小豆のあんでも作ってみましたが、味噌には白あんが合います。

このレシピの生い立ち

義母が昔勤めていたお菓子屋さんからこのレシピを教えてもらったそうです。
レシピID : 284389 公開日 : 06/09/24 更新日 : 06/09/24

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
ひめこねえちゃん
自家製の栗あんを入れました。ふわふわで味噌の風味がgoodでした。
写真
MaBellino
作った翌日もしっとり美味しかったです!抹茶味も作ってみました♪

ふわふわまんまるでおいしそう!つくれぽありがとうございます。

写真
fuwaりん
麹入り味噌だったのでつぶつぶが残ってしまいましたが美味しかった~

きれいに丸めてありますね!作って頂いてありがとうございます!

写真
れおちな
すっごく好評でおいしかったです。 上にザラメをのせてみました

売ってるみたいに素敵な出来上がりですね!有難うございます!