蜂蜜バタースポンジの画像

Description

スポンジケーキ類は蜂蜜などを入れたほうが深みがあってしっとりするのか、評判がよいです。(^.^)ハロウィンケーキに!

材料 (カップ4枚もしくは15センチホール)

2個
砂糖
39g
(メレンゲ)
2個分
砂糖
11g
少々
(粉類)
(蜂蜜バター)
蜂蜜
9g
バター
13g
バニラエッセンス
適量

作り方

  1. 1

    材料は全てあらかじめはかって、型も敷き紙など用意しておく。粉類は合わせて振るっておく。蜂蜜バターは合わせて溶かしておく。

  2. 2

    卵黄に砂糖を加えて、溶けるまでまぜる。

  3. 3

    大きめのボールにメレンゲの材料を入れてしっかり目に泡立てる。砂糖は途中で入れたほうが泡立ちが早い。

  4. 4

    メレンゲに卵黄生地→粉類→蜂蜜バターの順で加えてその都度、泡を潰さないよう、均一になるまで混ぜ合わせる。

  5. 5

    型に生地を流し、2、3回作業台に落として空気を抜く。

  6. 6

    オーブンで180度15分焼く。

  7. 7

    焼き上がり後は
    軽く作業台に打ち付け、そのまま粗熱が取れるまでさます。

  8. 8

    型を外し、しっかりさましたら完成。

  9. 9

    ☆二段に切る場合は一面から切り込みを入れず、側面全体からジワジワ切って行くと、竹串も当て板も無しで綺麗にきれます。

コツ・ポイント

メレンゲをしっかり立てること。型は市販の紙のだと、敷き紙や粉を振るわなくていいので早いです。

このレシピの生い立ち

ホールケーキ は焼くのにも冷めるのにも時間がかかり、切るのも大変なので、カップケーキで時間を短縮!してみたら、トッピングの用意してる間に冷めるので待ち時間もなく、、さらに型が小さいので生地がよく膨らみます。一気に仕上げたい方におすすめです!
レシピID : 2844799 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/20

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート