激ウマ☆サバご飯♪の画像

Description

テレビ番組で観た金華サバご飯 食べてみたいと家族からお声がかかりつくってみました^^サバの旨味たっぷり吸ったご飯が美味!

材料 (3合分)

サバ 3枚卸したの
2枚
しょうが 千切り
1片分
大葉(千切り)もしくは三つ葉
適量
白ゴマ 入れる直前に炒ります
大2
醤油 酒(米用)今回は出汁醤油使いました。
各大3 出汁醤油使った場合は大4
酒 みりん (魚用)
大2
醤油(魚用)
大2.5

作り方

  1. 1

    写真

    サバ(甘塩のフィレの場合は醤油調節してください)調味液につけます。 一日置く場合は酒の量増やします。

  2. 2

    写真

    1時間ほど置いたらグリルで つけダレを刷毛で身に塗りしみこませながら両面焼きます。焼きあがったらほぐして置きます。

  3. 3

    写真

    米3合分米用の調味液入れてお水3合のメモリに合わせて炊きます。炊き上がったらしょうが 炒ったゴマ サバま混ぜ込みます。

  4. 4

    写真

    味見しながらお好みで醤油足してください(分量外)器に盛り付けて 紫蘇や三つ葉
    のせて完成です^^

  5. 5

    写真

コツ・ポイント

身にタレをしみこめ背ながら焼くことと 混ぜ込むときにしっかり味見して調味液足すことです。

このレシピの生い立ち

テレビ番組で子供達が見ていてちょうどサバ焼こうと思ってたので作って見ました^^リピ決定の美味しい味に仕上がりました^^
レシピID : 2844968 公開日 : 14/10/19 更新日 : 14/10/19

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

2 (1人)
写真
ココ❇︎ママ
息子のリクエストでまた作りました♪薬味がイイ仕事してます(^^)

ありがとうございます!!リピ嬉しいです!!感謝です!!

初れぽ
写真
ココ❇︎ママ
お弁当にin♫おにぎりにしても良さそうですね☆美味しかったです♡

素敵な作れぽありがとうございます!!感謝です!!お弁当素敵!