簡単ヘルシー♪白なすのグラタン

簡単ヘルシー♪白なすのグラタン
白なすのおいしさは、すご~くクリーミーなところ。まるごとチンするだけで、油や火を使わずに簡単に加熱終了。同時に、クリーミーなナスへ変身も完了です♪グラタン皿以外は洗い物もナシだよ~
買い物リストに追加
買い物リストに追加
買い物リストに追加

材料 (1~2人)

白なす
大1本
トマトソース
大さじ2~3
粉チーズ
適量

1

写真

白なすの先からヘタに向かって、竹串かお箸を差し込み、穴を開ける。全体が柔らかくなるまで、まるごとレンジでチンする。冷めたら、ヘタと先を切り取る

2

写真

竹串を皮のすぐ下に差し込み、横にスライドさせて皮を剥く。

3

写真

白なすの皮は硬いので、剥きやすい。

4

写真

輪切りにしてグラタン皿に並べ、瓶詰めなどのトマトソースを上に乗せる。

5

写真

粉チーズを振って、オーブントースターでチーズが溶けるまで焼く。

コツ・ポイント

チンする前に竹串で穴を開けると、加熱中に皮が裂けて中身が飛び出しにくくなります。チンする時は、何度か上下返すなどして、硬いところが無いように、加熱してください。

このレシピの生い立ち

ナスは油で加熱すると、すごく油を使うし、時間が掛かるので、下ごしらえのつもりで電子レンジで加熱してみました。すると、そのままで食べられる程に、柔らかくなりました。
レシピID : 284513 公開日 : 06/09/24 更新日 : 06/09/25

みんなのつくりましたフォトレポート「つくれぽ」

22 (22人)

14/05/16

写真

熊本の細長い白ナスで☆白ナスの食べ方に迷ってたので助かりました!

みみみみみ@はたち

れぽ、ありがとうございます♡

13/11/07

写真

白なすを大量消費!なす嫌いの子供達が大喜びでした(^o^)

えらりん

あら〜、嬉しいです♡

13/07/27

写真

無農薬だったので購入したけど調理法がわからなくて、助かりました♡

noegg

まぁ、美味しそう!!

13/07/27

写真

夏らしい一品!超簡単なのに、大満足でした♪

mikimaru27

つくれぽ、ありがとうございます

1 2 3 4 5