大根、鶏肉に昆布を入れてやさしい味の煮物

大根、鶏肉に昆布を入れてやさしい味の煮物の画像

Description

昆布の自然な出汁で薄味に仕上がる体にやさしい味付けです。
大根はホクホクに、使った昆布は柔らかく美味しい具になります。

材料 (2人分)

1/2本以上
10cmカットを4枚位
4~5個
ごま油
大さじ1
調味料
○酒
大さじ3
○みりん
大さじ3
○砂糖(三温糖)
小さじ1弱
○醤油
大さじ3
カップ3以上

作り方

  1. 1

    昆布は作り始める30分~1時間前くらいにカップ2~3の水に浸しておきます。

  2. 2

    大根は2~3センチの輪切りにして味がしみやすいように面取りして、米のとぎ汁または米少々を入れて30分下茹でします。

  3. 3

    鶏肉としいたけは食べやすい大きさに切っておきます。

  4. 4

    鶏肉をごま油で炒めて色が変わってきたらしいたけと下茹でした大根も炒めます。

  5. 5

    4に昆布の戻し汁の水と○の調味料を全部入れて一煮立ちさせてから弱火で蓋を少しずらして20分煮ると出来上がりです。

コツ・ポイント

大根は必ず面取りしてから米で下茹でして柔らかくした方が味がしみやすくやさしい味になります。
煮始めは薄味に感じますが煮ているうちに昆布の出汁が力を発揮してちょうどいい味付けになります。昆布はそのまま具として食べると美味しいです。

このレシピの生い立ち

顆粒出汁を使わずにおでんのように昆布で出汁をとって昆布も具になる煮物が作ってみたくて何度か作っているうちにやさしい味の煮物が出来上がりました。
レシピID : 2849666 公開日 : 14/10/22 更新日 : 14/10/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

10 (9人)
写真
クックSQ4QC3☆
とても美味しく出来ました 又作ろう
写真
クックSQ4QC3☆
やさしい味付けで 美味しくできました大根に昆布 又作ろう
写真
あむぅ
とっても優しいお味でした(*´∀`)2日目も美味しい〜♪

人参が入って彩りキレイ!美味しいれぽをありがとうございます!

写真
aki0103
昆布が無くて昆布だしで作りました!美味しかったです(^^)

昆布だしで美味しくできてよかったです!ありがとうございます!