大人の味 イチジクのワインゼリーの画像

Description

カテゴリ掲載に感謝!!
大人の贅沢ゼリーです。この濃厚な味は子供にはもったいない!!

材料

10個
白ワイン
300cc
300cc
グラニュー糖
150g
シナモンパウダー
少々
板ゼラチン
2枚

作り方

  1. 1

    写真

    綺麗に洗ったイチジクの皮を丁寧に剥きます。

  2. 2

    写真

    白ワインとグラニュー糖、水、シナモンを入れたものにイチジクを入れ、色が変わるまで煮ます。落し蓋をするときれいに煮えます。

  3. 3

    写真

    氷水の中に、板ゼラチンを入れてもどします。

  4. 4

    写真

    煮あがったイチジクと煮汁を分けます。煮汁は250cc位、別の鍋にとり、柔らかくなったゼラチンを入れ、溶かします。

  5. 5

    写真

    イチジクを半分に切り、2個分を器に入れます。

  6. 6

    写真

    ワインのゼラチン液を5等分に流し入れられるように回し入れます。

  7. 7

    写真

    仕上げにミント等を飾ってもいいでしょう。私は金粉を振ってみましたが写りが悪いですね。

コツ・ポイント

イチジクの皮を剥くことにより、口当たりの良いイチジクにゼリーなります。器の大きさを変えれば、もっと多く作れます。白ワインのほうが、色がきれいに見えますがなければ赤ワインでもOK!!
煮汁が残ったら、それだけでゼリーを作ってもいいと思います。

このレシピの生い立ち

子供だましのワインゼリーは、どこのケーキ屋さんにでもありますが、ちゃんとワインの香りや味を楽しめるイチジクゼリーが食べたくて作りました。
レシピID : 2851005 公開日 : 14/10/24 更新日 : 14/11/22

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

1 (1人)
初れぽ
写真
Beauvior
ワインの風味がリッチなお味ですね。とても美味しかったです。感謝。

つくれぽ、ありがとう。今しか味わえない一品です。食べた~い!