■かぼちゃだんご■の画像

Description

かぼちゃだんごを味噌味のけんちん汁に入れて。寒い季節にぴったりの一品です。 ◆おだんごは、みたらし風に食べても美味しいです。

材料 (2人分)

大さじ4~6
だし汁
400cc
味噌
適量
ごま油orサラダ油
適量

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃを蒸して(レンジでチンもOK)柔らかくし、温かいうちにマッシュ状にする。その中に片栗粉を入れ、粉っぽさがなくなるまでよ~く混ぜる。ラップに包んで、30分以上冷蔵庫で生地を休ませる。その間に、野菜の準備を。

  2. 2

    写真

    1で休ませた生地を適当な大きさに丸めおだんごを作る。

  3. 3

    鍋に油を熱し、野菜を入れ炒める。全体に油がまわったら、だし汁を入れ、野菜が柔らかくなるまで煮る。2も一緒に入れて煮、おだんごがプカプカ浮いてきたら、味噌を入れて味を整える。

  4. 4

    写真

    5を器に盛り、最後にネギを入れて出来上がり。
    (ちょっとドロッとしています)

  5. 5

    写真

    ◆デザート版◆ 2のおだんごをお湯でゆでる。用意しておいたみたらしのタレ(お醤油:お酒:砂糖=1:1:2)にからめて出来上がり。黒蜜やきな粉をかけても美味しいです。 ※バニラアイスを添えました。

コツ・ポイント

かぼちゃの水分によって、片栗粉の量は加減して下さい。もっちりが好きな方は片栗粉多めをお薦めします。おなかにたまるけんちん汁なので、副菜感覚で…。

このレシピの生い立ち

子供の頃によく食べました。かぼちゃ消費にもってこいのレシピです。
レシピID : 285216 公開日 : 06/09/28 更新日 : 06/09/28

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

30 (26人)
写真
まいうぅ
めっちゃ気に入りましたー!優しい味でつるりんと団子が美味しい!

掲載遅れてすみません…嬉しいコメント!ありがとうございます♪

写真
ゆみちぃ☆☆
とろんとして、かぼちゃのお団子もおつゆも美味しかったです♪感謝

掲載遅れてすみません…具がたっぷりで美味しそうですね♬

写真
ロクシタンマニア
鍋に笑もっちもちで美味しーい♡母が感心してましたよ♪( ゚∀゚)

掲載遅れてすみません。わぁ、お鍋にもいいですね♪美味しそう!

写真
せんちこ
とっても美味しくて温まりました~♪どうもありがとう!

掲載遅れてすみません。美味しそうですね♪赤い器も素敵です!