離乳食11ヶ月♡何でも+かぼちゃサラダ

離乳食11ヶ月♡何でも+かぼちゃサラダの画像

Description

写真右上のがレシピの料理です。今回はチーズ入り。赤ちゃんが好きなかぼちゃで、他の食材もパクパク食べてくれますよ!

材料 (赤ちゃん一人分(かぼちゃストックは1/4個分))

普通サイズの1/4個
塩こうじ
小さじ1
赤ちゃん用チーズ
1枚(5g)

作り方

  1. 1

    カボチャの種を除き、5㎝角位にカットしたら、圧力鍋で柔らかくなるまで煮ます。
    ウチでは高圧で5分。

  2. 2

    カボチャをザルにあけ、2かけ取り出して今回使います。残りは冷えてからジップロックなどに入れて冷凍しストック用に。

  3. 3

    カボチャの外皮を除き、熱いうちに塩こうじ、チーズを混ぜて出来上がり。

  4. 4

    写真

    《ヒント》前食で残した食材をブレンダーで滑らかにし、カボチャと和えます。写真のつみれと野菜のスープの残りもこれで完食♪

  5. 5

    混ぜる食材によっては6ヶ月からでも活用できるレシピです♪

コツ・ポイント

食感で嫌がって食べてない事もあるので、混ぜる食材は滑らかにしましょう。
カボチャはそのまま食べても甘くて美味しいので、味付けは最小限か、しなくても良いかと思います。
皮は苦いので取り除いてます。嫌がらなければ丸ごと使ってもオッケーです!

このレシピの生い立ち

11ヶ月から食べムラがでてきて、食感や味を嫌がる時が出てきたので工夫してみました。かぼちゃは同じ月齢の赤ちゃんみんな割と好きと聞くので、全体的に和える事で食べやすくなるみたいです♪悩んでる方は簡単なので是非トライしてみて下さい♡
レシピID : 2853166 公開日 : 14/10/25 更新日 : 14/10/25

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート