かぼちゃだんごの画像

Description

素朴な味でもっちり美味しい昔ながらのオヤツかぼちゃ団子。懐かしい味です。

材料 (約 6人分)

正味 500g
400g

作り方

  1. 1

    写真

    かぼちゃはタネと皮を取り除き計量。被るくらいの水を入れ強火にかけます。

  2. 2

    写真

    沸騰してきたら弱火にして15分ほど茹でます。竹串がすっと通るくらいが目安です。

  3. 3

    写真

    お湯を捨て少し火にかけゆする様にしながら水分を飛ばします。

  4. 4

    写真

    ボウルに移し完全に冷まします。フォークなどで触るとホロホロと崩れる感じがベストです。

  5. 5

    写真

    片栗粉を3回くらいに分け入れ良く練ります。コレで生地は完成!ラップに包んで冷蔵庫で2~3日程度保存できます。

  6. 6

    写真

    お好みの大きさにして油を敷いたフライパンで両面を焼きます。うっすら透き通った感じになったら焼き上がりです。

コツ・ポイント

かぼちゃの種類や水分量に寄って片栗粉の量は大きく変わります。お好みの触感になる様に何度も作って調節してみると良いですよ♪

このレシピの生い立ち

昔からよく作って貰った定番のオヤツ。我が家では焼き立てに砂糖をかけて食べるのが定番です♪
レシピID : 2858467 公開日 : 14/10/30 更新日 : 16/02/27

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

5 (5人)
写真
おさる!
半分の量でもたくさん作れました!また作ります(*^^*)

遅くなってしまいごめんなさい♪美味しそうなれぽ有難うです^^

写真
はらぺこウサギのママ
チビ達と作りました(o^^o)オヤツにモグモグ食べました〜☆

かぼちゃの美味しい季節ですね!れぽ感謝☆掲載遅くなり…

写真
cookドロテア
砂糖醤油で‥もちもち美味しいです(´∀`*)

かぼちゃ団子美味しいですよね♪私も今度は砂糖醤油で^^

写真
あさみ1979
私も皮つきで作りました。簡単に作れて美味しくできました。

皮付きの方がかぼちゃ丸ごとの栄養がとれますね!つくれぽ感謝♪