豚肉のピカタ焼きの画像

Description

ヒレ肉なので柔らかくいくらでも食べられちゃいます。作るのも簡単で楽チンメニューですよ。

材料 (2人分)

塩コショウ
少々
適量
1個
サラダ油
大さじ1

作り方

  1. 1

    豚ヒレ肉は一口大に切り、塩コショウする。小麦粉をしっかりつける。

  2. 2

    フライパンにサラダ油を熱し、①を卵液にくぐらせてフライパンに並べて行きます。

  3. 3

    片面に焼き色が着いたら裏返し、もう片面も焼く。料理酒を振り入れ蓋をして中までしっかり火を通す。

  4. 4

    何回か裏返し、中まで火が通り綺麗な焼き色がつけば出来上がり。

コツ・ポイント

コツは焼く時に強火にしない事!卵が焦げて苦くなります。中火から始めて、蓋をしたら弱火でじっくり中まで火を通してくださいね。そうすると驚くほど柔らかく仕上がります。味が薄い時にはウスターソースを少しかけてお召し上がりください。

このレシピの生い立ち

ヒレ肉が安い時に買って冷凍しておいて、忙しい時にささっと作ってます。献立に困った時にはピカタ焼きです。
レシピID : 2861949 公開日 : 14/10/31 更新日 : 14/10/31

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

9 (9人)
写真
ふくmama✨✨
ピカタ焼き♪ヒレ肉で焦げ目をつけ、ソースをかけています。ペロッと食べました^^
写真
ももちゃんパンダ
母が良く作ってくれたなぁと思い出しました♪簡単美味しかったです♡

お料理で母親を思い出せるなんて最高!レポありがとうございます

写真
えすJ2
初ピカタです(^^)簡単なのに美味しかったです!

レポありがとうございます。是非リピしてくださいね!

写真
とうにゅう パン
柔らかくて味もさっぱりとして美味しかったです❗また作りたいです。

美味しそうですね。気に入ってもらえて嬉しいです。レポ感謝