新食感! 自然薯と卵白のふんわりとろろ

新食感! 自然薯と卵白のふんわりとろろの画像

Description

自然薯がメレンゲでふんわり♡ハンドブレンダーであっという間にとろろに!初めての食感に感激♪

材料 (4人分)

100g
1個
天然塩
少々
醤油
適量

作り方

  1. 1

    卵を卵黄と卵白に分け、卵黄にはお醤油を混ぜておきます。
    量はお好みで。

  2. 2

    写真

    自然薯の皮をタワシで擦り泥を落とし、皮を薄く剥きます。
    自然薯の野性味が好きな方はひげ根だけを包丁の角で取ります。

  3. 3

    写真

    縦長の器に乱切りにした自然薯と、卵白、天然塩を入れます。
    後で蓋ができるので、私はWECKを使っています。

  4. 4

    写真

    ハンドブレンダーで一気に攪拌します。
    ねっとりした自然薯がメレンゲでふんわりとろろになります。

  5. 5

    写真

    ふんわりとろろをご飯にかけて、上から卵黄の醤油漬けをかけて出来上がり。

コツ・ポイント

自然薯の風味を損なわないように、皮を剥かない方が良いと農家の方に教わりましたが、私はひげ根のブツブツが気になるので、薄く皮を剥いています。
卵白を2個分にすると、ふわっふわになります。
お好みでどうぞ。

このレシピの生い立ち

自然薯の風味が好きだけど、出汁がすぐにない時に思いつきでやってみるとはまりました。
しかも自然薯を摩り下ろすより簡単!
レシピID : 2862003 公開日 : 14/11/02 更新日 : 18/09/08

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
pika3_c
驚くほどフワフワになりました。美味しかったです!

卵の力って凄いですよね! 作って下さってありがとう(^o^)

写真
水紀しゃん
卵白と卵黄がそれぞれに生かせて美味しかったです。また作ります。

つくレポありがとう(*^^*) 美味しそう〜

写真
cheb5
玄米ご飯にかけて頂きました♪ふわふわ!美味しかったです(^^)

ふわとろで美味しそう〜玄米ご飯と相性抜群!レポありがとう^^

初れぽ
写真
mako♡ばぁ
初めての食感です♪ ふわふわとろろ雑穀米にかけてメチャ美味~♡

わぁ〜真っ白でふわふわですねー(*^^*)つくれぽありがとう