じゃがいもでちょっぴりバターな大学芋

じゃがいもでちょっぴりバターな大学芋の画像

Description

さつま芋よりちょっぴり甘さ控えめ♪
ほんのりバターの風味がクセになります( ´艸`)

材料

大3個(100g位の物3個)
バター(マーガリン)
20g位
揚げ油
適量
みりん・砂糖
各大さじ3杯
醤油
小さじ2~3杯
適量

作り方

  1. 1

    写真

    溶かしバターを作っておきます。

  2. 2

    写真

    じゃがいもは洗って皮をむき一口大に切って水にさらしてから水を切り2分位レンジにかけます(干す代わりです。ホクっとします)

  3. 3

    写真

    油で揚げます。
    表面がカリッとなり竹串がスッと通るようになったら揚げ上がりです。

  4. 4

    写真

    揚がったじゃがいもに溶かしバターを絡めます。

  5. 5

    写真

    フライパンか鍋に☆を入れて丁度な味ととろみになったらさつまいもを加えて手早く混ぜます。
    ※コツ・ポイント参照して下さい。

  6. 6

    写真

    ※じゃがいもを加える時にバターが底に残ったら一緒に加えて下さい。その場合とろみがゆるくなるので再び加熱して調整して下さい

  7. 7

    写真

    黒ごまを全体にまぶしたら出来上がりです(^^*)♪

  8. 8

    写真

    ★今回作り方4までじゃがいもを1.5倍量でつくり5で1/3はを残して塩、胡椒してフライドポテトにしてみました。

  9. 9

    写真

    ★ぱぱっと簡単!定番な大学芋;レシピID:2865460
    至って普通な大学芋ですσ(^_^;良かったらお試し下さい♪

コツ・ポイント

タレのとろみは冷めると少し固くなります。煮詰まりすぎると冷めたときに飴のようになってしまう(そしてしょっぱくなってしまう)ので若干ゆるいくらいがいいです。逆にゆるすぎるとお芋に絡まなくなるのでとろみ具合が真剣勝です。ヾ(・ω・`)

このレシピの生い立ち

よく大学芋を作るのですが、じゃがいもでも作ってみようと思い、じゃがいもと相性の良いバターも使ってみました( ´艸`)
レシピID : 2865456 公開日 : 14/12/16 更新日 : 14/12/16

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

4 (4人)
写真
☆lalapin☆
黒ごまがなかったので白ごまを使いました。美味しかったです。
写真
@迷子@
小さいじゃがいもで作りました!とっても美味しかったです!!
写真
藍川咲
うまあぁー…(*´∀`)もっと沢山作れば良かった!りぴします

とっても嬉٩(*´︶`*)۶是非また作ってみて下さい♡大感謝

初れぽ
写真
fuyurera
ちょっと煮詰め過ぎましたが、バター味美味しかったです!

お試し下さり大感謝です(*´ω`*)嬉♡ツヤっと美味しそう♪