アジの梅しそパスタの画像

Description

血管を広げてくれて血液の流れをよくしてくれるEPAや血圧をさげてくれるタウリンを含んだアジをおしゃれなパスタに!!

材料 (1人分)

少々(0.5g)
こしょう
少々(0.025g)
にんにく(みじん切り)
少々(2g)
オリーブ油
大さじ1(12g)
1/4本(25g)
1パック(100g)
梅干し(種なし)
1個(5g)
3枚(3g)
1L
15g

作り方

  1. 1

    アジは塩こしょうをしてグリルで焼いておく。
    長ネギは千切りにし、エノキ茸はほぐしておく。梅干しは叩く。

  2. 2

    沸騰したお湯(1L)に塩(15g)を加えて、スパゲティとエノキ茸を一緒に茹で、茹であがったら湯をきる。

  3. 3

    フライパンにみじん切りにしたにんにくとオリーブ油を入れて、火にかけ、香りがたって来たら、長ネギを加えて軽く炒める。

  4. 4

    ③に②のスパゲティとエノキ茸を加えて、よく炒め和え、更に梅干しを入れてよく和える

  5. 5

    お皿に④のスパゲティを盛り、①でグリルしたアジをのせ、最後にシソを添えれば出来上がり。

コツ・ポイント

一緒に使用したエノキ茸は食物繊維がとっても豊富で、食べるとまるで麺!普通のスパゲティ以上にとってもボリューミーになります。
※スパゲティを茹でる際の使用食塩量は15gですが、湯切りした後のスパゲティに含まれる塩分は0.4gになります。

このレシピの生い立ち

管理栄養士が考案したダイエットレシピの1品です。
お魚のパスタを作りたかったので。
レシピID : 2866213 公開日 : 14/11/18 更新日 : 14/11/18

つくれぽ みんなのつくりましたフォトレポート

3 (3人)
写真
mayu_fu
おサカナでパスタ〜☆いいですね♪美味♡

ありがとうございます!意外といいですよね♡

写真
♡美優♡
鯵梅紫蘇♡最高の相性です♡美味しかったです(=^・^=)

ありがとうございます♡またお願いします~^^

初れぽ
写真
まあまま☆0403
お魚パスタ探してました♡子供にも食べ易く梅紫蘇爽やか美味最高^^

ありがとうございます!きれいな盛り付けで美味しそうです♡